弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

頼山陽とナポレオン「江戸のナポレオン伝説」

福田和也の「読書脳」を読んでいたら、いろいろな書物を紹介している中で、「ナポレオン言行録」の項があり、その中で江戸時代から日本人がナポレオンを知っていた、という話になって、この本が紹介されていました。 江戸のナポレオン伝説: 西洋英雄伝はどう…

CAN ダモ鈴木時代の3作

CANのボーカルであった、ダモ鈴木氏が亡くなりました。 活動している時にリアルタイムでほとんど聴いたことがなく、後追いでしか聴いていませんが、ダモ鈴木時代の3枚のアルバムを改めて聴いてみたいと思います。 タゴ・マゴ(紙ジャケット仕様) アーティス…

隠れ社寺探訪記(31)ならまちの非公開寺院

奈良には観光スポットか多くありますが、中でもあまり知られていないエリアが、「ならまち」エリアです。 近鉄奈良駅から商店街を南に行き、アーケードか尽きると、ならまちエリアになります。 このならまちは古い街並みに多くの寺院がありますが、普段ほと…

サンディ・デニーのアルバム(3)ソロ補遺

サンディ・デニーのソロ名義のアルバムとしては、は前回までに紹介した4枚の他に、初期音源とライブがあるのでここで紹介します。 オリジナル・サンディ・デニー(紙ジャケット仕様) アーティスト:サンディ・デニー インディーズ・メーカー Amazon これは出…

サンディ・デニーのアルバム(2)

前回に引き続き、サンディデニーのソロアルバムを聞いていきます。 オールド・ファッションド・ワルツ+14(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様) アーティスト:サンディ・デニー ユニバーサル Amazon サードです。1973年。 A面はメロディの美しさで聞…

2023全日本フィギュアスケート女子FS

2023年の全日本フィギュアスケートは長野で開催されました。日程は22日から24日の4日間で、このところ女子SP、男子SP、女子フリー、男子フリーの順となっていたので、女子フリーが23日土曜日だと、夜行バスで帰っても昼寝して有馬記念見られるし、と思っ…

大和文華館 「やまと絵のこころ」展

大和文華館の「やまと絵のこころ」展を見てきました。 今回の目玉は、国宝の寝覚物語絵巻。大和文華館は国宝を4点所有していますがそのうちの一点です。 後半は岡田為恭特集。近年、この大和文華館では岡田為恭の収集に力を入れているようです。 春秋鷹狩茸…

サンディ・デニーのアルバム(1)

今回からこれまで私が聴いてきたアーティストについて書いていきたいと思います。 まず最初は、イギリスのトラッド系女性ヴォーカリスト、サンディデニー(1947年1月6日-1978年4月21日)の残したアルバムを取り上げます。 彼女の残した音源としては、フェア…

2023年NHK杯

これも昨年の話になりますが、2023年シーズンのフィギュアスケートについて書いておきたいと思います。 生で観たのはNHK杯と全日本の女子フリーでした。 NHK杯は、大阪で開催されたので、土曜日のフリーは見に行くことに決めていましたが、金曜日のSPはど…

2023年菊花賞

2023年10月22 日、快晴の京都競馬場に菊花賞を見に行きました。 今さら詳しく書くのも時期遅れですが、勝ったのはドゥレッツア。新潟の日本海ステークスを追い込んで勝ち、その時点で菊花賞の有力馬と思っていましたが、今回は先行し直線早く抜け出して圧勝…

京の冬の旅 相国寺の塔頭慈雲院、光源院

2024年、第58回京の冬の旅が始まっています。 今回は相国寺の塔頭2か寺、慈雲院と光源院が初公開ということなのでこの2か寺を拝観することにしました。相国寺の塔頭では以前大光明寺が京の冬の旅で公開されていましたが、若冲と仙厓を並べて展示してあるな…

2024年の年頭にあたって

2024年になりました。 1日は、御嶽山大和本宮に初詣に行き、橿原のイオンモールに出かけていましたが、ソファで昼寝して起きたらスマホに緊急地震速報が入り、能登の地震を知り、それから少しして揺れを感じました。 その後については改めて書くまでもありま…

2023大晦日の読書

今年も何とか200冊読書をすることができました。 恒例の古典はインドの「バカヴァッド・ギータ」になりました。つい先日、事務所から発掘されたものです。 以下に今年読んだ本を挙げます。 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

大阪中之島美術館 長沢蘆雪展

大阪中之島美術館で開催されていた長沢蘆雪展を見ました、 前期が11月6日まで、後期が12月3日まで開催されていましたが、展示されている物の9割が展示替えなので、前期・後期とも観る必要がありました。 幸い、前期期間中に検察に行く用事があり、また後期に…

2023京都非公開寺院特別公開

京都秋の特別公開は、11月18日に、西本願寺と東本願寺の間にある3つの寺を拝観しました。 地図の右にある緑の部分が東本願寺です。法輪寺は一念寺のすぐ北にあります。 まずは一念寺。 続いて法輪寺。 そして明覚寺。 いずれも街中にある地味なお寺さんで、…

かくれ社寺探訪記(30)23.11.4木津川市鹿背山 薬師寺、海住山寺

毎年秋、11月最初の週末に木津川市で特別公開が行われています。 京都市内の特別公開と比べると小規模ですが、木津川市に点在する、かくれ社寺の雰囲気満点の社寺を訪問できる良い機会です。 今年は久しぶりに11月4日に行くことにしました。鹿背山不動、旧燈…

文化の日の美術館巡り MIHO、滋賀県立美術館、東福寺展

先日、東近江の社寺を巡りましたが、そのついでに行っておきたかったのが滋賀県立美術館の「千年の秘仏と近江の情景」展。時間がなくその時は行けませんでしたが、改めて行こうと、他にどこに寄ろうかとプランを考えていたら、MIHOミュージアムで「金峯山の…

湖東を描いた2作 冬虫夏草 かくれ里

先日、東近江簡易裁判所に行ったついでに永源寺、石塔寺、石馬寺をめぐりましたが、そのあたりの地域を舞台にした2作を読みました。 冬虫夏草 作者:梨木 香歩 新潮社 Amazon 一つはこの梨木香歩の小説。 時代は明確には書いていないのですが、205頁に、 「…

隠れ社寺探訪記(29)永源寺、石塔寺、石馬寺

10月20日は滋賀県の東近江簡易裁判所に所用があり、時間も13時半だったので近江八幡でレンタカーを借りて近くの社寺を回ることにしました。 このあたりの社寺を回るきっかけとなったのは石馬寺での秘仏開帳でした。 聖徳太子薨去1400年記念として一昨年から…

2023.10.7能勢ケーブル

大阪府の北端にある能勢ケーブルが12月3日で廃止されると聞き、行ってきました。多分4度目の訪問になります。 能勢電鉄の車両にもヘッドマークが付いていました。 妙見口からケーブル黒川駅まではかなり離れており、歩いて30分弱かかります。 黒川駅前に着く…

9.23 たまたま出会えた祭礼@兵庫・和田神社

たまたま出会えた行事というものもいくつかありますが、この日神戸で出会えた祭礼もその一つです。 この日は和田岬駅近くの洋食屋さんでビフカツを食べようとしたことが始まりでした。店の名前はみよし。 ビフカツは小ぶりでしたがお手頃価格。 その後近くの…

2023.10.8茨木市・麦音

4年ぶりに茨木で麦音が開催されました。 1日目は好天に恵まれたようですが、私の観に行った2日目は昼からずっと雨が降り続くあいにくの天気でした。 最初のビールは大山ビールにしました。 次の出演はBLAZE。 この系統のバンドはアクションが面白いですね…

龍谷ミュージアム「みちのく いとしい仏たち」

前のエントリで書きましたが、16日土曜日は福井県人会の行事で京都を歩きました。行事が14時に終わり、地下鉄で五条へ、そこからさらに10分以上歩いて龍谷ミュージアムに行きました。 ここで開催されている「みちのく いとしい仏たち」展はちょうどこの日か…

2023.9.16京都街なかの寺を歩く

16日の土曜日は福井県人会の社寺探訪で京都に行きました。 JRの京都駅に着くと、バスや地下鉄で北の方に行ってしまうのですが、今回は京都駅から歩いて行ける範囲の寺を巡ります。 予定は以下のようなものです。 京都駅2階観光案内所「京なび」前→東本願寺→…

睡眠不足とヤクルト1000

年を取ると寝つきは良いのですが、朝4時頃に目が覚めてしまい、それからもう一度寝ようとしてもなかなか眠れません。寝足りたわけではないのでしんどいです。 呼吸法などいろいろ試しましたが、やはりなかなか眠れません。 そんな時、ヤクルト1000が睡眠の質…

読書記録「女人京都」酒井順子

昨年10月に出た本です。 女人京都 作者:酒井順子 小学館 Amazon もともと月刊誌に連載されたものをまとめたものですが、連載途中にコロナ禍となったため、連載当初は毎月京都に取材に行って執筆していたのができなくなってしまいました。 それで著者はどうし…

野中規雄氏とクラッシュ

前回、野中規雄氏の死去と「at武道館を作った男」について書きましたが、その続編で野中氏とクラッシュのことについて書きたいと思います。 野中氏がクラッシュをどう考えているかについては、1999年に出た、ニュールーディーズクラブ25、クラッシュ特集を読…

野中規雄氏の死と洋楽の幸福だった時代

8月13日、元CBSソニーのディレクター、野中規雄氏が亡くなられました。75歳でした。 氏は洋楽ディレクターとして、エアロスミスを売り出したり、チープトリックat武道館を制作するなどの実績があります。下記の本にはそれらを含めたディレクターとしての半生…

満州を舞台にした物語「地図と拳」小川哲、アニメ「プリマドール」

満州を舞台にした小説ということで、前から読みたかった「地図と拳」をようやく読むことができました。この本は図書館で予約していたのですが、3月にあと一人となった後、前に借りた方が長期間返却しなかったためになかなか借りられず読めなかったのです。 …

2023.8.11 JR西日本の大回り乗車

8月11日はお盆休みの初日で、どこかに鉄道で出かけよう、と思っていました。 昨年は串本、一昨年は香住と青春18切符で日帰り旅行をしましたが、今年はなかなか良いプランを思いつかず、またあまりにも暑く、外を歩くのはなるべく控えたいこともあり、外を歩…