弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

iPhoneの音質が向上したと思うのですが

8月にずっと使っていたiPhone4が寿命を迎え、6Sになり、その時点ではさほど音質の違いを感じなかったのですが、つい最近、iOSを10にアップグレートし、さらに10.0.2になったところで、音質がかなり向上していることに気づきました。

音楽を聞く時は、ほとんどiPhoneに羽生くんが昔使っていたshureのイヤホンをさして聴いているので、ありがたいです。

どのように向上したかというと、例えば、オールマン・ブラザーズ・バンドの Hittin' The Note の High Cost of Low Living をよく聴くのですが、ちゃんと冒頭からパーカッションの音が聞こえ、またスモールフェイセズのIf I Were a Carpenter もこれまで歓声に埋もれていたドラムのフレーズがちゃんと聞こえます。

 

f:id:okubolaw:20160928234022p:plain

 

で、何でこんな写真を載せたかというと、ストーンズのGet Yer Ya-Ya's Out!の Midnight Ramblerのブレイク部分で「かっちょいい」という叫びが聞こえるという話があるのですが、それがきれいに聞き取れるようになった、ということが言いたかったのでした(写真にあるように5:41付近)。