読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

忙しい日曜日2016.10.2 スプリンターズステークスと凱旋門賞

10月になりましたが、むやみに暑く、日曜日など昼間は30度以上で夜も25度以上の熱帯夜でクーラーをかけざるを得ませんでした。

土曜日にフィギュアスケートジャパンオープンがありましたが、土曜日には見られなかったので日曜日回しになり、日曜日にはジュニアGPのチェコスロベニアのダイジェスト、スプリンターズステークス、羽生君の今季初戦、カーニバルオンアイスとあり、さらに夜には凱旋門賞がありこれらを録画したり見たりで昼寝の暇もないくらいでした。でも1時間くらいは寝ましたが。

フィギュアスケート関係はまた別のエントリに書くことにして、競馬ですが、まずスプリンターズステークスはひどかったですね。ビッグアーサーは戦前から「1番枠では絶対前が詰まる」と言う声が多かったのですがその通りになりました。大レースで圧倒的1番人気がこれだけひどいレースをしたのも久しぶりではないでしょうか。

さて凱旋門賞。外枠が不利と言われていましたが包まれることもなく先行できたのはよかったと思ったのですが、最後は完全にスタミナ切れで、まあ全姉がスプリンターズに出ているくらいでもともと長距離タイプではないし、1着から3着まですべてガリレオ産駒が占めたように血統がものを言う結果となってしまいました。しかし日本馬が勝てなくて残念です。まあそれはともかく、よく分からない馬ばかりのレースで単複ならともかく、よく3連単とか買う気になるなと思いました。