弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

関大アイスアリーナのエキシビジョン

7月2日の日曜日、高槻市にある関大のアイスアリーナで教育後援会70周年記念式典とエキシビジョンが開催され、行く機会をいただいたので行ってきました。

JR高槻駅からバスで20分ほど、摂津峡の西口で下車すると関大のキャンパスがあり、中の道を左に折れて階段を下りていくとアイスアリーナが見えます。

 

f:id:okubolaw:20170702200229j:plain

この階段は高橋大輔のドキュメンタリーなどでしばしば出てきますので、ご記憶のある方もいらっしゃるかも。

 

これが一度は見たかった関大のアイスアリーナです。

f:id:okubolaw:20170702200310j:plain

 

アイスアリーナ内部には、このように関大出身で活躍した選手のパネルがあります。一番左は佐藤久美子コーチ、一番右は佐藤春夫コーチです。

 

f:id:okubolaw:20170702202258j:plain

 

1時間ほどの式典では、橋本聖子参議院議員のスピードスケートや、高橋大輔のスーツ姿での滑りとかみまくりのスピーチがあり、案外楽しめました。

その後休憩を挟み、フルート、バイオリン、ピアノの三重奏があり、いよいよエキシビが始まります。

 

出演者は関大に在学中の宮原、中村優の他、将来は関大に進学するであろう本田真凛、太一、望結、沙来の4きょうだいをはじめとして、白岩優奈、紀平梨花など濱田美栄コーチ門下生勢ぞろいというメンバー。織田信成は出ると思っていたのですが出ませんでした。本田望結は天国への階段スパニッシュギターソロバージョンで演技していました。紀平はこの前ファンタジーオンアイスで演じていたのと同じシンフォニー。

 

最後の4人に入る前に製氷タイムで休憩があり、体を動かすべくアリーナの外に出てグラウンドを見てみたら、誰か陸上の練習をしているな、と思ったらよく見たら宮原がアップしていたのでした。

 

白岩優奈の「亜麻色の髪の乙女」は、ジャンプのタイミングがあっておらず心配。

真凛は前のSPのスプリングソナタビートルズ中村優はエリナー・リグビーでいずれもいい演技でした。

さて大トリは宮原。ケガで四大陸、世界選手権を欠場しましたが、その後、人前で滑るのは今日が初めてだということでした。

翼をください(英語版)」をフルート、バイオリン、ピアノのアンサンブルの生演奏で滑りました。ややジャンプにキレを欠いていましたがまずは順調な回復ぶりを示していました。

本日ただ一人のアンコールがあり、ホルストの火星でステップを披露し、大きな拍手に包まれていました。 

 

演技前の記念撮影。

f:id:okubolaw:20170702202355j:plain

 

 演技後の記念撮影。

f:id:okubolaw:20170703232917j:plain

 

なおこのエキシビジョンは宮原の復帰ということで、夜のスポーツニュースでも放映されていました。楽しいエキシビジョンを見る機会を与えていただき感謝しています。