弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

夏に向けて

6月30日は今年前半の締めくくりということで、夏越の大祓があり、私もお初天神にて茅の輪くぐりをして、今年前半を総括し、今年後半の安全を祈願しました。

  

f:id:okubolaw:20170708222640j:plain  

さて翌日から7月に入り、朝飲むコーヒーもホットからアイスに変わるなど、夏向けの生活様式に変わりましたが、第一週は結構いろいろ忙しく濃い一週間となりました。

 

1日の土曜日は休養しましたが、2日からはほぼ毎日何かしらの行事があり、かなりきついスケジュールとなっていました。まず2日には先日ブログに書いたように、関大アイスアリーナでエキシビジョンがありました。宮原の復帰ということでテレビでも報道されており、観客席が写った際に写っているはずの場所にいたのですが、録画の圧縮のため顔がぼけておりよく分かりませんでした。

 

火曜日には天王寺のバリタワーホテルで倫理法人会の新入会員オリエンテーションに出席。ここはパセラリゾーツというカラオケがあったり、リムジン女子会などの女子会を売りにしているホテルで、そんなホテルが天王寺にあるとは知りませんでした。

f:id:okubolaw:20170708214925j:plain

 

水曜は大阪商工会議所の「ふらっと」に参加。1950年代生まれの代表者という参加条件でしたが、なかなか話がはずんで有意義なものとなりました。

 

木曜は福岡県弁護士会広報委員会との交流会。Facebookにもあげた写真ですが、このように中央公会堂が見える、3方がガラス張りの会議室が大阪弁護士会にあります。

 f:id:okubolaw:20170708222526j:plain

 

終ったのは9時でしたが、次の日の朝にモーニングセミナーがありとんでもなく早いので、近くのカプセルホテルに泊まりました。

金曜日の朝は5時に起きてモーニングセミナーに出席。午後はグランキューブ大阪で医療セミナー。

f:id:okubolaw:20170708215240j:plain

 

f:id:okubolaw:20170708224233j:plain

脳の外傷性障害についての画像による立証がテーマで、冒頭は少し寝てしまいましたが非常に興味深く聞くことができ、有益でした。

 

まだ梅雨はあけませんし、九州や山陰では豪雨による被害が出ており心配されますが、夏に向けていろいろと態勢を整えて行きたいと思います。