弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

隠れ社寺訪問記(7) 大阪市住吉区 西之坊

隠れ社寺訪問記、このところ大阪が続いていますが今回も大阪です。

住吉区にある西之坊。10月1日から3日まで特別公開されました。

 

f:id:okubolaw:20171006232930p:plain

 この前紹介した東大禅寺は住吉東駅の東側にありましたが、今回は住吉東駅の西側です。

  

f:id:okubolaw:20171001220039j:plain

 

古くからの住宅街の中に西之坊があります。

 

 

f:id:okubolaw:20171001220120j:plain

境内には方違堂があります。

こちらは本堂。 

f:id:okubolaw:20171001220206j:plain

以上外観でしたが、以下は本堂の仏像を。

まずはこれです。他に類例がないという、菩薩型立像。

f:id:okubolaw:20171002182211j:plain

 

 

大雑把に表現すれば荒神の顔が菩薩になっているというものですが、三面で八臂です。有名な興福寺の阿修羅増が三面六臂で、三面八臂は珍しいと思います。

また頭上の被り物に化仏があるのも独特です。

 

f:id:okubolaw:20171002182225j:plain

ご本尊の地蔵菩薩です。かなり大きく迫力があります。

  

f:id:okubolaw:20171002182236j:plain

 

 

f:id:okubolaw:20171002182246j:plain

 

蛇神。宇賀神さんではなく蛇だけです。

f:id:okubolaw:20171002182258j:plain

ここでもなかなかユニークな仏像、神像を見ることができました。