弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

台風21号とその余波

火曜日、台風21号が関西を直撃しました。当日の朝はよく晴れており、昼頃に四国に上陸ということで近鉄も運転終了予定となっていなかったので、午前中仕事をして昼頃事務所をでれば、と思い事務所に行き、テーブルの上に溜まった書類など整理していました。もちろん折に触れて近鉄の運行情報はチェックしていたのですが、10時35分頃に見てみると、何と11時で運行終了との情報が。

f:id:okubolaw:20180905232112p:plain

 

げ、あと25分しかない。慌てて事務所を出ました。地下鉄に乗りなんばに着いたら55分。走って大阪難波に行くと57分発最終に間に合いましたが途中の東花園止まりでした。

東花園は、駅前に広いロータリーもあり、最終電車がこの駅に着くとタクシーに乗る人も多いので、しばらく待てばタクシーに乗れるかと思ったら全然ない。個人タクシーが1台行ったり来たりという状態。学園前まで行く人が4人いたので相乗りしました。タクシーの運転手さんが元大工ということでTOKIOの山口君はいい大工になると思ったのにもったいない、とか話が盛り上がって楽しく帰れました。

 

翌日は台風一過、でも今回は勢力が超強い台風でしたので被害が大きく、あちこちで木が裂けていたりしました。それより今日は午後1時から和泉市役所で法律相談なので阪和線和泉府中まで行かなければならない。阪和線の運行情報をチェックすると、始発からの運転再開はできず、9時ころに再開という情報が出たので、それなら行けるかと思ったものの、飛来物が架線にからまったということで運転は鳳までとなり、天王寺に12時過ぎに着いたものの発車できず。 そのうちに日根野からの快速が超満員で到着しました。 これの折り返しに乗ればと思ったが発車せず、3本後に到着した電車が日根野行の先発となるとのことであわてて乗り換え。

f:id:okubolaw:20180905233052j:plain

 結局発車したのは12時40分頃。和泉市役所には何とか13時20分に着きました。

 今週は事務所にいられたのが月曜3時間、火曜1時間、水曜2時間と数えるほどで、仕事した実感がないままに週の後半になってしまいました。