弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

佐川美術館 ZENGA 白隠と仙厓展

10月13日に、佐川美術館を訪問しました。

佐川美術館は、滋賀県守山市、琵琶湖のほとりにあります。琵琶湖大橋の近くにはいろいろなリゾート施設がありましたが、ほとんどがなくなりました。佐川美術館は1998年に開館しましたが、公共交通機関で訪れるには不便なところであり、車で行きました。

 

途中、南郷洗堰の南にある立木観音に立ち寄りました。前回の訪問が2013年なので6年ぶりになります。800段の石段を登ります。雨でしたか何とか傘をささずに登れました。登りきると開けた空間に出ます。

 f:id:okubolaw:20191014195313j:plain

 さてここから30分ほどで佐川美術館に到着。

佐川美術館はこのように水の中に浮かぶ感じの建物です。

 

f:id:okubolaw:20191014195408j:plain

 

この佐川美術館では、 10月1日から「ZENGA 白隠と仙厓展」が開催されています(12月1日まで)。

先日、このブログで白隠のスタスタ坊主のことを書きました。http://okubolaw.hatenablog.com/entry/2019/08/18/234535

このスタスタ坊主が、こんなに早く見られるとは思いませんでした。

蓮池観音は着色されており、力作です。隻履達磨図も力作。

 

f:id:okubolaw:20191015230019j:plain

一方の仙厓は力の抜けた作品揃いでした。

 

f:id:okubolaw:20191015230040j:plain

画題別に白隠と仙厓の描いたものを並べたコーナーもあり、二人の作風の違いがよく分かり、なかなか楽しめました。