弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

藤田美術館 ザ・コレクション

藤田美術館大阪城の北、大川の近くにあり、JR東西線大阪城北詰からすぐのところにあります。

地味な印象の小規模な美術館なので、私もこれまで一度しか訪れていませんでしたが、収蔵品は国宝も多くかなりのもので、また先日ニューヨークでオークションに出された中国美術の優品なども所蔵していました。オークションはNHKで特集番組が放映されており、偶然見ることができました。

今回、そのオークションの売り上げにより改修・改装するということで、しばらく休館になりますが、その前に開かれた展覧会が今回の「ザ・コレクション」です。

f:id:okubolaw:20170522222424p:plain

前後期に分けての展示となっていましたが、私が見たのは後期でした。

その前に隣というか、本来は同じ藤田邸の一部であった旧藤田庭園を訪れてみました。

f:id:okubolaw:20170521220855j:plain

静かで良いところでしたがかなり暑く、水のあるところでは水を抜いていたのでよけいに暑く感じました。

美術館の一角には多宝塔があります。

f:id:okubolaw:20170521220948j:plain

さていよいよ展示室へ。

f:id:okubolaw:20170524160556j:plain

後期の展示では国宝は4点見ることができました。前期には別の国宝が5点出ていたので、前期にもくればよかったと思いました。

今回の国宝、仏功徳蒔絵経箱。

f:id:okubolaw:20170524112643j:plain

そして玄奘三蔵絵巻。以前、奈良国立博物館で全館展示があった際にも見たものです。天竺へ向かう途中の風景は、全くの想像ですが大雪の峠など、なかなか面白く見たのを覚えています。

巻き替えがあり、この日には5巻が展示されていました。荒れ果ててしまった祇園精舎を訪れる場面ですが、そういえば狐が2匹、仲良く遊んでいたなあと思って見てみると、いました。

下の画像には入っていませんが、この左の方に狐はいます。

f:id:okubolaw:20170522223157p:plain

さらに紫式部絵詞も国宝です。

そしてやはりハイライトは曜変天目茶碗。地上のものとは思えない、宇宙的な光沢に引き付けられます。

f:id:okubolaw:20170521220412p:plain

とにかくこれを見るだけでも行く価値はあります。

6月4日まで。