弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

フィギュアスケート2017年GPシリーズの予定

フィギュアスケート、2017年GPシリーズのアサインが出ました。

今年のグランプリシリーズの順番は、例年とかなり異なり、ロシア、カナダ、中国、NHK杯、フランス、アメリカという順序です。いつものように北米2戦で始まり、中国挟んでヨーロッパ2戦、最後がNHK杯とならないのと、NHK杯が4戦目で11月10日からというところが感覚的にしっくりきませんね。

そしてファイナルが名古屋で開催されます。

 

 

 

初戦のロステレコム杯は10月22日開幕。

羽生君がいきなり第一戦から出場します。ネイサンチェンとの対決が見もの。そして嬉しいことに昨シーズン限りと言っていたミーシャ・ジーがエントリーしています。デニス・テンもエントリーしていますが、この人はちゃんと仕上げてくるかどうかが問題です。日本勢では田中刑事も出ます。

女子はメドベデワが初戦から出場となりました。ラジオノワ、コストナーもエントリー。日本勢は樋口、坂本とパワータイプの2人。

 

カナダは10月27日から。

男子はチャンと宇野、無良の日本勢とジェイソン・ブラウンが表彰台候補。

女子はオズモンドが抜けていますが、同じカナダのチャートランドも楽しみ。ロシア勢はポゴリラヤ、ソツコワ、日本勢は本郷と本田真凛

 

中国杯は11月3日から。フェルナンデスがここから始動。世界選手権2年連続メダリストになったボーヤンジンが中国のエースとして登場。注目はシニアデビューのヴィンセント・ゾーでしょう。

女子はデールマン、ゴールドが有力ですが注目はザギトワ。

日本勢は三原舞衣、本田真凛、樋口という若い3人。

 

NHK杯は11月10日から大阪で開催されます。

男子は当然羽生君。後はパトリック・チャンとジェイソン・ブラウンという表現重視の2人に、NHK杯優勝経験者である村上大介もエントリー。

女子は何とメドベデワがエントリー。宮原が世界選手権に出ておらず、シードされなかったためバッティングせず出場可能となりました。

これでNHK杯には前シーズンの男女世界チャンピオンがそろうことになりました。

日本勢は宮原、本郷とシニアデビューを迎える白岩。 

 

フランス杯は11月17日から。エリックボンパール杯ではなくフランスカップという名称のようです。

男子はフェルナンデスと宇野の2強対決ですね。

 女子はオズモンドとゴールドの派手めな対決が見ものですが、ソツコワとザギトワ、タクタミシェワのロシア勢も強力です。またポリーナ・エドムンズの復活がうれしい(この大会だけ出場)。日本勢は三原舞衣と白岩で、表彰台のチャンスは十分ありそう。

 

スケートアメリカは11月24日から。

男子はボーヤン・ジンとネイサン・チェンのジャンプ対決が見られます。日本勢は無良でジャンプ頑張ってほしいところ。

女子はデールマン、ワグナー、ポゴリラヤに日本の坂本、宮原です。

 

そしてファイナルは12月7日から名古屋で。うーん会場が小さいのでチケットを取るのが大変。

 

さてその後の全日本は、まだ正式発表はされていませんが、有力情報によれば大阪ということです。

大阪はもとより、名古屋も日帰りで行けるので有難いのですが、エキシビジョンとか全部行くと10日以上にもなるので、お金と体力がどこまで続くかの心配が。また会場がさいたまスーパーアリーナや代々木に比べるとキャパが小さい(特に名古屋)ので、チケットがどうなるか。

 

あと、一般には公開されないので詳しくは書きませんが、7月にはあるイベントを見に行く予定です(終ったら報告します)。