弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

今週の出来事

先週は毎日のように行事があり、かなり疲れてしまいましたが、今週も火曜、水曜と暑さの中、遠出してやはり疲れました。

火曜日は前回の記事で書いたように大阪市内の正圓寺に行き、その後奈良市内のイベントに行ったのですが、残念ながら中止になってしまいました。

水曜日は年間に何回か割り当てられる自治体の法律相談に行きました。場所は大阪府の最南端の岬町役場で、14時からの相談ですが、難波を12時20分に出る特急に乗って途中で乗り換え深日港駅まで合計1時間かかるという遠さで、ぶらりひとり旅気分でした。

 岬町役場です。

f:id:okubolaw:20170715092907j:plain

 

ここへ行くには南海電鉄みさき公園まで行き、そこから多奈川支線というローカル線に乗り換えます。この支線に乗ったのは20年ぶりくらいでした。以前は淡路に行くにはこの線の深日港から船に乗って行ったもので、なんばから直通の急行「淡路」号が走っていたのですが、今は2両の電車が線内を往復するだけです。

 

f:id:okubolaw:20170715224615j:plain

 

f:id:okubolaw:20170715224723j:plain

 

f:id:okubolaw:20170715223522j:plain

 

 なお、今年6月25日から3か月間、深日港から淡路島の洲本港まで、1日4往復の航路が社会実験として運行されています。

 

f:id:okubolaw:20170715223603j:plain

 

次の日は落ち着いて事務所で仕事をするつもりで、まあ事務所にいて仕事もしていたのですが、思ってもみなかった出来事が。

午前8時過ぎになって、何とこのブログのアクセスが突然爆発的に増加したのです。

何と1000を超えるアクセスがあり、これで仰天している間に一日がすぎてしまいました。

前にも書きましたが、快慶展が終わってからアクセスが少なくなっており、源信展が始まったら記事を書いてまたアクセス数を増やそうと思っていたのですが、アクセス元サイトがツイッター一色になり、またアクセス先のページが先日の関大アイスアリーナの記事になっていたので、どなたかがツイッターで関大アイスアリーナの記事を紹介していただいたことが増加の原因だと思われます。

このように多くのアクセスをいただき、多くの人に記事を見ていただくのは嬉しいことです。ありがとうございました。

 

なお、フィギュアスケートの他の記事もアクセスが増えましたが、6月2日の「2017年GPシリーズの予定」の記事の中で「全日本は、正式発表はされていませんが有力情報によれば大阪ということです」と書きましたが、先日正式発表があり、東京の調布市に決まったようです。この場でお詫びして訂正します。

 

このように木曜日にアクセス数が増え、金曜日にはもう明日土曜日からは3連休ということで気分も明るくなり、何とか仕事をこなして3連休を迎えることができました。