弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

「氷艶」と「THE ICE」

先週から今週にかけてフィギュアスケート関係の放映をいくつか見ました。

まずはNHKBSプレミアムで放映された「氷艶」。

「氷艶 hyoen2017『破沙羅』」ビジュアル公開 

筋はよく分かりませんでしたが、芝居の国の英雄である義経と大悪人である仁木弾正が戦うという話。神話の時代の人物から江戸時代の仁木弾正までが登場する、時空を超えた戦いとなっていました。

 

なかなか面白かった。歌舞伎役者のみなさんもよく滑っていたし。 

チームラボの演出もよかった。


佐々木彰生君が出ていたのは知っていましたが、庄司理紗ちゃんもでていたのか。

この二人は全日本で印象に残ったシーンがあります。

佐々木彰生はなぜか観客席側で一人アップをしていたのを見たことがありますし、近くに座っていた人に応援のうちわを渡され、即席の応援団に加入して応援したものでした。

庄司理紗は大阪でのレジェンドオブフォールの好演技が今でも記憶に残っています。

2年くらい前でしたか、大阪のある場所でのイベント(氷上ではありません。たまたま知り合いに教えてもらい見に行きましたが、当日彼女が出ることを知っていたのは私だけだったと思います)で見かけましたが、少し大柄になりすぎたなという印象を受けました。

今回、元気な様子を見て嬉しく思いました。


また、村上佳奈子がなかなかいい味を出していたと思います。

 

さて 一方のTHE ICEですが、BSフジでオンエアされたものを見ました(完全版が日テレプラスでオンエアされるようです)。

 

f:id:okubolaw:20170907221645j:plain

浅田真央メインのこのアイスショーは2007年にスタートし、今回で11年目となるようです。当初は愛知県だけの開催でしたが、5年目からは大阪でも開催されるようになり、大阪公演を一度見たことがあります。

 

今回は浅田真央が競技生活からの引退後初公演ということで注目されていました。昨年末に大阪で開催された全日本を会場で見ることができましたが、それ以来の演技となります。


目玉は「浅田真央メドレー」という、浅田真央がこれまで演じてきたプログラムを、他のスケーターが滑るというもの。これは好企画でした。

 

全体の印象としては、浅田真央の第2章の開幕というより、第1幕のフィナーレを飾る公演というべきものでした。


いずれにしても浅田真央の元気な姿をまた見ることができて良かったと思いました。