弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

茨木麦音フェスタ

9月23日、24日の2日間、大阪府茨木市で第6回麦音フェスタが開催されました。

f:id:okubolaw:20171003174622j:plain

 

野外で音楽(プログレ系が多い)を聴きながらクラフトビールを楽しもうというコンセプトのこの催し、今回で6回目のようですが、友人のバンドが出るというので初めて参加しました。

私は23日に参加しました。当日は祝日でしたが、朝から事務所で所用があり、またその後探し物をする必要があったので12時ころまで事務所におり、茨木に着いたのは13時前でした。

f:id:okubolaw:20171003174641j:plain

 

ちょうど2番手の雪盗境士のステージが始まったばかりでした。

 

f:id:okubolaw:20170926221903j:plain

一人でロックンロールするというなかなかユニークなステージでした。 

この間、一杯400円のビールを飲んでいると待ち合わせしていた友人が来たのでさらにビールを飲んでいると酔っぱらってきました。

 

次はスリーピースのプログレバンド、荘園。今日はこの荘園を見に来ました。ステージを見るのは2回目です。

 

f:id:okubolaw:20170926222011j:plain

全てインストですが曲がバラエティに富んでいて飽きさせません。

 

続いては浪漫座。新月と並ぶ和プログレの雄ですが、生で見るのは初めてです。

f:id:okubolaw:20170926222140j:plain

メロトロンとムーグを駆使した演奏で、70年代からプログレを聴いている者としてはメロトロンの洪水とムーグがポルタメントに唸る音が、実に気持ちいい。

 

メロトロンは電子化されていましたが、それでもトラブルがあり、うーんメロトロンらしいなと。ただそのトラブルは、音が止まらないというもので、7秒間しか音が続かない本来のメロトロンなら有り得ない現象だったのは何とも言えません。

  

f:id:okubolaw:20170926222244p:plain

 

 土曜日のトリはプリズム。

次第に暮れてきていい感じ。気持ちよく酔って聞いていました。

 

f:id:okubolaw:20170926222341j:plain

 

f:id:okubolaw:20170926222447j:plain

 

帰りはJR茨木駅から帰りましたが、ボストンみたいでよかったです。

 

f:id:okubolaw:20170926222524j:plain

また来年も参加しようと思います。