弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

追悼 遠藤賢司

遠藤賢司の訃報に接しました。

 

中学生の頃1973年12月27日、なんばの高島屋ホールで、六番町コンサートというのをやっていて、何と100円だったので見に行きました。他に金森幸介、布谷文夫が出演。

曲目はあまり覚えていませんが、「満足できるかな」を延々と熱演して盛り上がっていたことは覚えています。

 


満足できるかな / 遠藤賢司

 

この当時はロック魂を持ちながらも基本的にはフォークでしたが、パンクの登場に触発されて大変身を遂げます。

 その成果が「東京ワッショイ」

東京ワッショイ

東京ワッショイ

 

いきなり髪も短くなって大変身。

 


東京ワッショイー遠藤賢司

 

これは衝撃的でした。

 

その後も「不滅の男」などの名曲を生み出していました.


不滅の男 / 遠藤賢司

 

また「輪島の瞳」に見られるように幅広い題材を取り上げており、それは近年になっても変わることはありませんでした。

2014年のアルバムがこちら。

恋の歌(紙ジャケット仕様)

恋の歌(紙ジャケット仕様)

 

 

このアルバムのラストが「真央ちゃんとヨナちゃん」。

このテーマで曲を書いた人はこの人しかいないだろうと思います。

およそ50年を駆け抜けた遠藤賢司

 

素晴らしい純音楽の世界を残してくれたことに感謝します。