弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017全日本フィギュア女子SP、男子SP

f:id:okubolaw:20171223155511j:plain

 

f:id:okubolaw:20171225112005j:plain

いよいよ年末の大一番、全日本フィギュアの開幕です。

長らく金曜男子SP、土曜女子SPと男子フリー、日曜女子フリーの日程でしたが、今年から革命的な変更があり、木曜に女子SP、金曜男子SP、土曜女子フリー、日曜男子フリーという日程になりました。これまでは土、日の2日間で4分の3を見ることができましたが、SPから見るとなるとかなり時間とお金がかかるようになってしまいました。

ただ、テレビで男女シングル全選手をライブで中継してくれるようになったのは有り難いことです。

女子SPは、なかなか意外な結果となり、ベストの演技ができたのが、坂本、本郷の2人だけ、まずまずの演技ができたのも宮原くらいで、他の有力選手はどこかでミスがでてしまいました。特に2Aでのミスが目立っていました。

一番盛り上がったのは本郷で、会場のスタオベには、その場にいなかったことを悔やみました。

 

男子のSPでも宇野選手はコンボにならずでしたが、それでも約5ポイントの差を付け首位に立ったのは大したもの。山田耕新選手は1番滑走でしたが演技を見ることができ、フリーに進めたのは何より。

また山本草太選手の復活も素晴らしかったです。会場もスタンディングオベーションでした。

 

 

さて土曜の女子フリーは現地観戦します。すでに会場に着いて、これからペアが始まるところです。