弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

休みと体調

f:id:okubolaw:20180212201455j:plain


今週は土、日、月曜と3連休でしたが、金曜の夜、仕事が終わった頃から熱が出て、土曜日はふらふらしながら外出して何とか帰り、日曜は熱が下がり、朝から買い物だけして午後はフィギュアスケート団体を見たり昼寝をしたりしてダラダラ過ごしました。月曜も同じようにダラダラ過ごしました。

実は先週月曜の夜あたりから風邪気味でしたが、その後あまり悪化しなかったのに、金曜の夕方、裁判所に行ってこの週の仕事がほぼ終わった途端に急に熱が出たのは、それまで我慢していたわけではなく、体がここで休みなさい、と指令を出したのだと思います。

よく、休むと気が抜けて風邪をひくという人がいますが、それに近いのかも。ただ、休まないうちは実は疲れを自覚できないほど疲れており、休むことでようやく疲れを自覚できる程度には体力が回復したというのが実情だと思います。

また気温も金曜の朝まではかなり低く、それまで必死に低温と戦っていたのが、寒さが一段落したため、もう気を張らなくていいだろう、となったことも金曜に熱が出た原因でしょうね。

年をとると無理はできないので、うまく休みつつ仕事やその他の活動をこなしたいと思います。