弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

隠れ社寺訪問記(14)大阪市西区 和光寺 東淀川区 専念寺

今回は大阪市内の2か寺です。いずれも「大阪の歴史再発見 大阪市内の非公開文化財特別公開」のシリーズで訪れたものです。

まずは北堀江の和光寺。この名前ではあまり耳なじみがないのですが、別名の「あみだ池」は「あみだ池筋」という道の名前になっていることもあり聞かれたことがあると思います。

地下鉄西長堀駅から近いところにあります。

8月7日に訪問しました。 

 

 

f:id:okubolaw:20180904194509p:plain

ここでは善光寺阿弥陀三尊像などが公開されます。

 

f:id:okubolaw:20180904230334j:plain

 

その善光寺阿弥陀三尊です。 

善光寺式の阿弥陀三尊は、ひとつの光背に阿弥陀如来観音菩薩勢至菩薩の三尊がいらっしゃいます。長野の善光寺秘仏なので同じかどうかよくわかりませんが、甲斐善光寺のものとは同じ様式です(大きさはちがいますが)。

  

f:id:okubolaw:20180912180204j:plain

 

 

珍しい寝釈迦もありました。

 

f:id:okubolaw:20180912180440j:plain

地蔵さんが何体か、本堂外に祀られています。

f:id:okubolaw:20180912224325j:plain

f:id:okubolaw:20180912224433j:plain

 

釈迦涅槃図と誕生図。

 

f:id:okubolaw:20180912180522j:plain

そしてあみだ池。

 

f:id:okubolaw:20180904230428j:plain

 

 

続いては東淀川区の専念寺。9月3日に訪問しました。

阪急京都線上新庄で下車し、商店街を歩いて突き当りにあります。

しかし前述のあみだ池とは違い、ここはこういう催しがなければ訪れることもなかったでしょう。

  

f:id:okubolaw:20180904192229p:plain

 

 f:id:okubolaw:20180904193629j:plain

このように突き当たりに門があります。

 

f:id:okubolaw:20180904193207j:plain

境内の半分は幼稚園です。

 

f:id:okubolaw:20180904193345j:plain

本堂は鉄筋コンクリートです。

f:id:okubolaw:20180904193441j:plain

f:id:okubolaw:20180904193514j:plain

 

隣のお堂に大日如来がいらっしゃいます。

f:id:okubolaw:20180904193546j:plain

 

 

f:id:okubolaw:20180912175901j:plain

右に十一面観音がいらっしゃいました。がっしりとした体型で男性的な十一面観音でした。

 

f:id:okubolaw:20180912175831j:plain

前の方に小さい仏像が何体かいらしゃいました。

この誕生仏は生まれたばかりではなくかなりしっかりと肉が付いています。

  

f:id:okubolaw:20180912175921j:plain

 

 また小さな厨子に入ったカラス天狗もいました。不動明王のような光背があり、なかなか面白い顔つきをしています。

 

f:id:okubolaw:20180912175950j:plain

 この文化財公開、次回は9月28日から10月3日まで、辰野平野町ギャラリーで融通念仏宗の秘宝が展示されます。