弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

森見登美彦「夜行」を読みました

 森見登美彦の「夜行」をようやく読みました。

夜行

夜行

 

この本は以前、直木賞にノミネートされたときに取り上げたことがあります(2017.3.2恩田陸森見登美彦)。

そこでは、鞍馬の火祭の夜に忽然と姿を消した彼女、というところから始まるらしいので、それなら、私自身が以前、鞍馬の火祭の日に体験したことと同じなので、オチがそれと同じだろうと思って読まないのだ、というようなことを書きましたが、今回読む機会があり、読んでみるとそんな話ではありませんでした。失礼しました。

 

まず舞台になるのが尾道。第一章ではなく第一夜となっています。以下、第二夜奥飛騨、第三夜津軽、第四夜天竜峠、第五夜鞍馬と続きます。

 

そして岸田道夫という画家の連作銅版画「夜行」をめぐる奇妙な話をそれぞれ異なった語り手が語ります。

最後に世界が反転してしまうところが面白い。

 

ところでこの本を手に取ってみるとカバーがなかなか凝っています。表紙は海の向こうに島があり、その間の海はまるで川のようだという尾道の風景ですが、それが右に続きそのまま裏カバーに続いています。そしてその裏の風景は、この作品の第二夜奥飛騨のような風景になっています。

 

いろいろと楽しめる作品でした。