弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

フィギュアスケート世界選手権(女子フリー)

世界選手権、大会3日目は女子フリーです。

f:id:okubolaw:20190410233411j:plain

f:id:okubolaw:20190410233601j:plain

 

 

フリーはSPと違って24人しか出ないので頑張って全選手のコメントを。

 

マッカイ イギリス代表。アクセルが抜けてしまいノーバリューか…と思ったが今日はフリーだった。
 
フェイギン  ブルガリア代表。グランドホテルブタペストのサントラとは、なかなか合わせにくそうな曲。ブルガリアンボイスを使ってほしいが無理か。
 
ルカブリエ 着氷が不安定なのでなかなかコンボにできない。113.78とまあまあの点数で15位。
 
チャートランド カナダ応援団は変な歌を歌うな。ジャンプの乱れが多く93点台。
 
ウィリアムズ ブラジル代表。これも抜けが多いな。ラストはちょっと音楽についていけてない。88.02
 
キーブス エストニア代表。今日初めて冒頭の連続ジャンプが決まる。しかし次で転倒してしまい、94点台。メドべに憧れてるのかな?
 
ブレジノバ 冒頭はさすがだが次で転倒。緩急をつけたプログラムは見応えあるが転倒2つは残念。96点台。
 
 
リャボワ アゼルバイジャン代表。ジャンプを全部スムーズにこなし良かった。小規模スタオベ。122.70とフリー13位。
 
 
ホンジー・チェン 中国代表はジジュンリが引退してからなかなか選手が出てこない。ミーシャジー振付。冒頭豪快。しかし次の2A転倒。スタイルいいし今後注目だな。99.06。
 
 
ヘンドリクス おなじみのベルギー代表。1つ転倒があったが動きにキレがあり良かった。音楽にも合ってたな。本人も満足そう。123.69でフリー11位。
 
ダーシャ・グルム スロバキア代表。なぜか母音を表記しないので発音がなかなか分からなかった。このグループでは小柄だ。オイラー3連続はボケたような印象。103.58
 
 
リュン 香港代表。この人のオイラー3連続はまずまずだったな。技術点は結構高く、118.62。
 
ここから第3グループ。
まずはデールマン。カナダの応援歌がひときわ大きく響く。冒頭の3T+3T豪快。転倒もあったが最後のステップはシンバルの音に合わせ4回バレエジャンプを跳んだ。123.48はフリー12位。
 
 
テネル 昨日はいまいちだったが今日はキレがありスピードがあって素晴らしい。やはりこの人はスピードなくちゃ。ビールマンを前半にやってあれと思ったが、それというのも最後のステップ生かすためだと納得。143.97となかなかの得点だが7位。
 
二コラ・ショット ドイツ代表。あまり精彩のない演技でちょっと見るのが疲れてきた。107.38でフリー17位。
 
サモドロワ ヨーロッパ選手権の覇者だがあまり評価されないのは残念。頑張ったがジャンプの着氷で小さなミスが。バーレスクといえば横井ゆは菜の昨シーズンの演技はよかったな。138.16でフリー8位。
 
 
宮原 今日は体のキレはいい。最後の3連続で最後バランスを崩したがそれがなければなあ。テネルをほんの少し上回る145.35でフリー6位。トータル215
 
紀平 冒頭3A3Tは見事に決まって大逆転を期待させるが、2つ目3Aは残念ながら転倒。後で画像を見たら氷が溶けてエッジがちょっと滑っていたなあ。しかし丁寧な演技で技術点は82もある。152.59はフリー2位。
 
さて最終グループ。

メドベデワ
久しぶりに良かった。あきらかに少しスピードを落としており、どう出るかというところだったが良い方に出たようだ。ただ3連続の2T+2Tが、やや間伸びするのはこれだけの選手だけに何とかしてほしい。149.57はフリー3位だがとトータルでは紀平をほんの僅か上回った。うーん。
 
ベル これもまずまず。ガッツポーズは安藤のような足踏み系だな。136.81とフリーは9位。
 
イム 韓国の選手ではオリンピックに出たキムウンスが好きだったが今はこの人が。でも堂々最終グループだからな。ただみるほうはちょっと息抜き。132.66はフリー10位に留まる。
 
坂本 途中までは素晴らしかったが、何でフリップが抜けるんだ…145.97と高得点だが、でも150行けたはずでは。
 
ザギトワ SPはいい出来でも最近はフリーで崩れることが多かったのでどうなるかと思ったが今日は堂々とした演技だ。155.42とフリーも1位、トータルでも首位に立つ。
 
 ツルシンバエワ 4S見事決めた。その後も何とノーミス。TESは78.97、PCSも69.83とそこそこ出て、148.80はフリーで4位だがトータルでは何と2位。紀平は4位になってしまい残念。フリーの2本目の3Aで滑らなければ...とは思いましたが、

ザギトワは抜けていましたが、上位選手の差はそれほどなく、なかなかの熱戦でした。