弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

隠れ社寺訪問記(18)大宰府・観世音寺

先日小倉に出張する機会があり、午後の時間が空いたので、筑豊を縦断して桂川から原田経由で大宰府に行ってきました。訪問日は9月12日となります。

筑豊本線福北ゆたか線という名称になりました。折尾から桂川までは電化区間でしたが、桂川からはかなりくたびれたキハ147に乗りました。ボックスシートで、窓が開く車両に乗り、昭和のローカル線を満喫しました。

f:id:okubolaw:20190917224414j:plain

原田からは二日市まで鹿児島本線に乗り、そこから歩いて6分で西鉄紫駅に着きます

。ここからは西鉄太宰府まで行きました。 

 

f:id:okubolaw:20190915221707j:plain

太宰府天満宮は一度訪問したことがあり、ここに寄ると時間的にきついのでどうしようかと思いましたが、やはりここまで来たら寄らないとと思い、参拝しました。

 

さてここからは今回の主目的である観世音寺に向かいます。太宰府天満宮は平日にもかかわらずかなりの人出でしたが、観世音寺は、そこから歩いて20分程度にもかかわらず、ほとんど訪れる人もなく、まさに隠れ社寺の名に相応しい場所でした。

f:id:okubolaw:20190915221148p:plain

本堂です。

f:id:okubolaw:20190915221916j:plain

 梵鐘は国宝です。

f:id:okubolaw:20190915221941j:plain

そして宝蔵に入り、二階に上がると、このように巨大な仏像たちに圧倒されます。

 

rituzou01

とにかく大きい仏像が並びます。丈六仏ということですが、

とくに中央に安置された馬頭観音の迫力たるや。これは5メートルを超えるようです。

f:id:okubolaw:20190917234325p:plain

さて観世音寺で仏像を満喫した後は、太宰府展示館までは歩いて5分くらい。ここが太宰府の政庁跡で、復元模型があります。

f:id:okubolaw:20190918071904j:plain

 

そこからやや北に行くと、令和となり突然脚光を浴びた坂本八幡宮があります。

f:id:okubolaw:20190915222704j:plain

その南側には、万葉集の梅花の宴の雰囲気が味わえるような風景です。

f:id:okubolaw:20190917234622j:plain

 とにかく観世音寺の仏像群に圧倒された今回の社寺訪問でした。