弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

時刻表にない鉄道その7 愛知こどもの国

このシリーズの7回目、これまで取り上げたものはスロープカーが多かったのですが、今回は遊園地の中にある遊覧鉄道を取り上げてみます。このような遊覧鉄道の中にも、なかなか乗りがいがあるものもあります。

今回紹介する愛知こどもの国の列車は、その遊覧鉄道の中で、最も魅力のあるものの一つと言っていいでしょう。

f:id:okubolaw:20191019194159j:plain

 名鉄で吉良吉田まで直通の急行に乗り、吉良吉田で乗り換え。以前は休日は直通の特急が走っていましたが現在はありません。

f:id:okubolaw:20191019195530j:plain

駅前にはこのように看板があり、近いように思えますが実際はかなり歩きます。そして小さな山の中腹まで登ることになります。

登っていくと入り口ですが、二つに分かれていて、遊覧鉄道は西の方に行かなければいけません。10分ほど歩き、さらにそこからまた登りになります。

歩いていると汽笛の音がして、慌てて撮影の準備をしました。すると蒸気機関車がやってきました。

 

f:id:okubolaw:20191019195629j:plain

 

f:id:okubolaw:20191019194442j:plain

f:id:okubolaw:20191019194526j:plain

 これはよく撮れたものだと思います。さらに歩いて行くとようやく乗り場が見えます。午前中最後の列車には間に合いました。

 

f:id:okubolaw:20191019194650j:plain

f:id:okubolaw:20191019195044j:plain

駅構内にはこのようにターンテーブルもあります。

 

f:id:okubolaw:20191019195259j:plain

そして乗車。かなり高いところを走るので、眺めが素晴らしい。

 

f:id:okubolaw:20191019194815j:plain

 

f:id:okubolaw:20191019194922j:plain

f:id:okubolaw:20191019195007j:plain

f:id:okubolaw:20191019200021j:plain

一周5分くらいですが、本格的な蒸気機関車、素晴らしい眺めと実に楽しめました。 

 

 

f:id:okubolaw:20191019195204j:plain

 これは駅に停車していたもう一編成の列車です。今度はこの編成に乗りたいものです。