弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

閑谷学校


今年の夏はコロナと猛暑でほとんど出かけてられませんでしたが、姫路に仕事で行かないといけなくなり、それなら青春18きっぷを使って少し西へ足を伸ばし、閑谷学校に行ってみようと思いつきました。

f:id:okubolaw:20200925225145j:plain

8月17日、山陽本線吉永駅で下車。岡山県に入って2つ目の駅です。兵庫県最後の駅である上郡から先は、かなり山深いところを走りますが、これまではあまり意識したことはありませんでした。

吉永駅からバスで15分、閑谷学校前に到着。

f:id:okubolaw:20200925225825j:plain

この写真のように、山間に存在する別天地が閑谷学校です。1666年、岡山藩池田光政により創設されました。

猛暑の中を、学校敷地内へと向かいます。

f:id:okubolaw:20200925230447j:plain

f:id:okubolaw:20200925230638j:plain

このように広々とした場所に、建物が点在しています。下の写真の右の建物は国宝の講堂です。


f:id:okubolaw:20200925233157j:plain


f:id:okubolaw:20200925232938j:plain

国宝の縁側に座ってみると、少しは涼しく感じました。ここでは藩士だけでなく庶民も学んでいました。

隣の資料館への通路も面白い。元禄時代のものです。資料館では頼山陽の書などを見ることができます。

f:id:okubolaw:20200925233516j:plain

閑谷学校からは赤穂線伊里駅に出て、日生駅に行き、かきおこを食べる予定にしていたのですが、目当ての店が休業、結局食べることができませんでした。