弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

追悼 松村雄策

音楽評論家の松村雄策氏が亡くなりました。70歳でした。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/da2e44ff1cb9a60a95910c571846882215d910aa&preview=auto

 

松村雄策ロッキングオンから出た方で、同誌の創刊メンバーは渋谷陽一橘川幸夫岩谷宏、松村雄作の4名でしたが、それぞれの個性がかなり異なり、実行の渋谷、センスの橘川、思想の岩谷、愛情の松村、というように違うカラーがありました。

 

ところで音楽評論には、ロキノン文体」というのがあり、以前当ブログでも

 

https://okubolaw.hatenablog.com/entry/2017/05/17/230247

 

として取り上げました。

前記の4人の中で、松村雄策の文章は、まさにロキノン文体でした。

 

この人の面白いところは、好きなバンドやミュージシャンについて、好きだ好きだ、というだけの内容でしかないのに、実に読ませるものになっているところです。

特にビートルズ関係の著作は、まさにビートルズへの愛を語るだけで、分析などはないにも関わらず、読ませるものになっています。

 

最近読んだのはこの本。

これはビートルズに限らず、ドアーズやジャックスなどを取り上げていますが、大好きが溢れた著作となっていました。

御冥福をお祈りします。