弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

青春18切符で串本 無量寺へ

去年の夏は青春18切符兵庫県の山陰側、香住に行きました。

その際、来年は串本に行こうか、と書きましたが、宣言通り、8月12日に串本まで行ってきました。

香住と串本は近畿の北端と南端、香住は大乗寺、串本は無量寺と応挙、蘆雪の寺があるという共通点があるのが面白いところです。

昨年、夕食が食べられなかったので、今年は串本に行く前に、紀伊田辺駅前にあるはま乃さんで、さんま寿司めはり寿司を買っておきました。

紀伊田辺からは乗り換えなしで串本駅に着きます。12時9分着。

昼は駅近くの萬口という店でかつお茶漬け。まんぷくコースは卵かけ付きです。

最初はお茶をかけず、次は茶漬け、最後は卵かけご飯と3種類のバラエティが楽しめます。

そこから潮岬へは自転車で行こうと思っていたのですが出払っていたのでバスで行くことにしましたが、それで正解だったと思います。

これは灯台の上から撮った写真。

近くの潮御崎神社。

ここから歩いてジオパークセンターへ。

途中で撮った写真ですが後ろに灯台が写っています。

バスで農協前まで戻り無量寺へ。応挙と蘆雪を見ることができました。

蘆雪の猫は目が変でした。

最後に串本天然温泉に入浴。硫黄臭の強い本格的な温泉でした。汗を流せて生き返った感じでした。

実はこの日は降水確率が60%という予報でしたが、これまでカンカン照りでした。しかし駅に着いて電車を待っているとシャワーのような雨がが降ってきたのには笑えました。

帰りの電車で行きに買っておいたさんま寿司めはり寿司を食べました。

帰りはダイヤが乱れたため家に帰ったのは23時過ぎでした。