弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

秋の一日、長岳寺、奈良歴史文化村、弘仁寺

11月5日は、穏やかで暖かい秋の一日で、家にいるのがもったいないので、山の辺の道周辺にある、長岳寺、奈良芸術文化村、弘仁寺を訪れることにしました。

家から長岳寺までは車でちょうど1時間でした。

 

 

今回、長岳寺を訪問したのは秋のみ公開される

狩野山楽筆「大地獄図」を見るためでした。

上はその一部ですが、全部で9幅の、まさに「大地獄図」です。

長岳寺の前には山の辺の道トレイルセンターがあり、保田與重郎関連の展示があります。

 

そこから奈良芸術文化村へ。車で10分ほどでした。

前回訪問した時は、かなり訪れる人が多く、敷地内の駐車場に停めることができませんでしたが、今回はそれほど混んでおらず、敷地内に停めることができました。

今回は、「奈良県指定の文化財」という展示でした

 

宇陀市陽雲寺の伝如意輪観音などが展示されていました。前回の展示(長谷)に比べて焦点がはっきりしていなかったのが残念でした。

最後に弘仁寺へ。車で15分くらいでした。

 

 

ここは森の中にぽっかり開けたところにあり、日当たりがとても良い感じでした。

14時頃に弘仁寺を出て、家には15時前に着きました。