弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

糸のみほとけ@奈良国立博物館

奈良国立博物館で開催中の「糸のみほとけ」展を見ました。

當麻曼荼羅をはじめとする、綴れ織りの集大成。

f:id:okubolaw:20180722201709j:plain

f:id:okubolaw:20180722201738j:plain

 

綴れ織りといえば何と言っても當麻曼荼羅。オリジナルの當麻曼荼羅を見るのは二度目です。前回の公開時には内容がほとんど見えなかったのですが、今回は目を凝らせばかすかに見える程度になっていました。下の画像はもっとよく見えます。

 

f:id:okubolaw:20180722202445j:plain

女性の髪を織り込んだものは他にも出ていましたが、当時の女性の思いが込められているのでしょう。 

 

中宮寺の天寿国繍帳にも再会できました。こちらはこれまで何回か見ていますが、素朴な楽しさがあふれています。

f:id:okubolaw:20180722232620j:plain

今回の目玉のひとつは、大英博物館から来た敦煌の釈迦如来図。とぼけた表情が面白い。

 

f:id:okubolaw:20180722232638j:plain

 なかなかこのような綴れ織りを一度に見る機会はなく、なかなか興味深い展示でした。

8月26日まで。