弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ社寺探訪記(29)永源寺、石塔寺、石馬寺

10月20日は滋賀県の東近江簡易裁判所に所用があり、時間も13時半だったので近江八幡でレンタカーを借りて近くの社寺を回ることにしました。 このあたりの社寺を回るきっかけとなったのは石馬寺での秘仏開帳でした。 聖徳太子薨去1400年記念として一昨年から…

2023.10.7能勢ケーブル

大阪府の北端にある能勢ケーブルが12月3日で廃止されると聞き、行ってきました。多分4度目の訪問になります。 能勢電鉄の車両にもヘッドマークが付いていました。 妙見口からケーブル黒川駅まではかなり離れており、歩いて30分弱かかります。 黒川駅前に着く…

9.23 たまたま出会えた祭礼@兵庫・和田神社

たまたま出会えた行事というものもいくつかありますが、この日神戸で出会えた祭礼もその一つです。 この日は和田岬駅近くの洋食屋さんでビフカツを食べようとしたことが始まりでした。店の名前はみよし。 ビフカツは小ぶりでしたがお手頃価格。 その後近くの…

2023.10.8茨木市・麦音

4年ぶりに茨木で麦音が開催されました。 1日目は好天に恵まれたようですが、私の観に行った2日目は昼からずっと雨が降り続くあいにくの天気でした。 最初のビールは大山ビールにしました。 次の出演はBLAZE。 この系統のバンドはアクションが面白いですね…