弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017大晦日の読書

大晦日です。みなさんは掃除や買い物で忙しいと思いますが、私は6時半ころに起きて読書に励んでいました。 昨年も書きましたが、毎年200冊本を読むことにしており、200冊目には古典といっていい本(日本の古典に限りません)を読むことを毎年の行事としていま…

2017全日本フィギュア男子フリー、代表発表

さて土曜日に会場で女子フリーを見た後は新宿に出て、バスタ新宿から出る夜行バスで朝帰り。午前中は録画の整理などしてお昼を食べて昼寝し、2時半頃に起きて有馬記念をテレビで見ました。 有馬記念は全日本と同じ日にあるのでこれまでずっとリアルタイムで…

2017全日本フィギュア女子フリー

さていよいよ女子フリー。 会場は武蔵野の森総合スポーツプラザという、聞いたことのない場所ですが、東京オリンピックの会場となる新しい施設のようです。 京王線の飛田給という、関西人には全く分からない駅が最寄り駅で、新横浜で新幹線を降りて、横浜線…

2017全日本フィギュア女子SP、男子SP

いよいよ年末の大一番、全日本フィギュアの開幕です。 長らく金曜男子SP、土曜女子SPと男子フリー、日曜女子フリーの日程でしたが、今年から革命的な変更があり、木曜に女子SP、金曜男子SP、土曜女子フリー、日曜男子フリーという日程になりました。…

浅田真央展@大阪高島屋

大阪高島屋にて浅田真央展が開催されています。 初日には何と浅田真央本人が来場したとのことで、会えた方は羨ましい限りです。上の写真のサインはその時のものでしょうか。 内容はこのチラシにある通りで、衣装が多く展示されていました。シニアに上がって…

2017グランプリファイナル

2017年のグランプリファイナルは名古屋開催でした。3日目の女子フリーその他と最終日のエキシビを現地観戦することができました。 ISUグランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会 愛知・名古屋2017 地元にてこんなフリーペーパーが配布されていま…

神が遺(のこ)した秘宝-春日大社は平安の正倉院@春日大社国宝殿

久しぶりに春日大社の宝物館国宝殿に行きました。平成28年10月、宝物館がリニューアルして国宝殿となってからは初めてです。 今回の展示は、 神が遺(のこ)した秘宝-春日大社は平安の正倉院 というものです。 行ったのは11月25日で、七五三参りの参拝者が…

フィギュアスケート 2017GPシリーズ6戦を終えて

2017年グランプリシリーズは6戦が終わり、いよいよファイナルを残すのみとなりました。 今年のグランプリシリーズは大荒れで予想外の結果が続きました。 *欠場した人 怪我した選手も多く、羽生君は2戦目のNHK杯の練習中に捻挫してリタイアしたのでファイ…