弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 原武史「最終列車」

今回の読書記録は、原武史「最終列車」です。最終列車作者:原 武史講談社Amazon この著者の本はかなり読んでいます。宮脇俊三亡き後、鉄道ものの書き手として貴重な存在となっています。ただ宮脇俊三の時刻表2万キロの時代に比べ、かなりの路線が既に廃線と…

「ファクタリング」について

先日、いわゆる「ファクタリング」についての相談がありました。「ファクタリング」とは、支払い期日前の債権を買い取って現金化するもので、昔よくあった手形の割引に近いものです。もちろん現金化に際しては手数料を取られます。例えば300万円の債権があっ…

隠れ社寺探訪記(25)京都 大行寺、金光寺、雙林寺

例年、5月の連休には大学のOB会があり、また京都非公開寺院特別公開があるので、例年は昼に京都の社寺を訪れてからOB会に行くことにしていましたが、ここ2年はそれができなくなっていました。今年は無事両方とも開催され、2019年以来3年振りにこの組み合わ…

2つの展覧会 「最澄と天台宗のすべて」「大安寺のすべて」

4月後半に、京都国立博物館「最澄と天台宗のすべて」 奈良国立博物館「大安寺のすべて」 展の2つの展覧会を見に行きました。このところ仏像を見る機会が少なくなっていたので、仏欲を満たすべく、この2つの展覧会を見に行きました。 まずは「最澄と天台宗…