弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

隠れ社寺探訪記(25)京都 大行寺、金光寺、雙林寺

例年、5月の連休には大学のOB会があり、また京都非公開寺院特別公開があるので、例年は昼に京都の社寺を訪れてからOB会に行くことにしていましたが、ここ2年はそれができなくなっていました。
今年は無事両方とも開催され、2019年以来3年振りにこの組み合わせができました。

京都に行くと、祇園あたりはすごい人出で、若い女性が目立ちました。
阪急の烏丸で下車してまずは大行寺を目指します。仏光寺までの道にはおしゃれな店ができていて驚きました。
突き当たりが仏光寺の塀で、大行寺はどこかな、と振り向くとそこが大行寺でした。


ここは重文の快慶作阿弥陀如来像を拝観することができました。


次は金光寺です。近くまで行っても入り口が分からず、一周して時間が無駄になりましたが、これが後で効いてくるのです。





この金光寺は時宗のお寺です。

ここでは鎌倉時代阿弥陀如来像を拝観できました。


最後に雙林寺、のはずでしたが、当日は人出が多かったのと道を間違えたため、到着が4時5分過ぎになりその日は拝観できませんでした。

次の日には午後から高槻ジャズストリートを観に行く予定でしたので、午前中に再度雙林寺へ。



ここでは重文薬師如来坐像を拝観できました。歓喜天も祀られていますが秘仏です。

ここから下御霊神社に回り、神輿を見ました。特別公開とはいうものの外に置いてあるので参拝者は誰でも見ることができます。



阪急河原町駅に出て、高槻市駅に行き、占いでラッキーメニューだったオムライスを食べてから高槻ジャズストリートを見に行きました。