弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ来日50年

50年前の6月30日、日本武道館にビートルズが降臨しました。 6月30日、7月1日、7月2日に公演が行われましたが、そののセットリストです。 ・Rock And Roll Music ・She's A Woman ・If I Needed Someone ・Day Tripper ・Baby's In Black ・I Feel Fine …

70年代の洋楽とアイドル歌謡曲

今日は音楽の話です。 最近のことはよく分からないのですが、70年代の歌謡曲は洋楽のカバーや、洋楽に強くインスパイアされた曲(パクリともいいますが)が多く、マニアックに見るとなかなか面白いところです。 そんなマニアックな記事の一つが、 「洋楽はア…

「江戸の読書会」(前田勉)と広瀬淡窓を描いた葉室麟「霖雨」

江戸の読書会 (平凡社選書) 作者: 前田勉 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2012/10/17 メディア: 単行本 クリック: 21回 この商品を含むブログ (14件) を見る 今年上半期に読んだ本のうち、最も読み応えがあったのがこの「江戸の読書会 会読の思想史」でし…

宝塚記念

阪神競馬場へ宝塚記念を見に行きました。 キタサンブラックを応援していました。ゆるみのないペースで逃げて、直線もよく粘ったのですが3着でした。

維新派の体験(4)犬島

今回で最終回です。最後に、犬島での公演をまとめてみます。 犬島は岡山県にある小さな島です。行きは旅行気分で、岡山駅前からバスに乗り宝伝港というとても小さい港に着き、そこから小さい船に揺られて着くのがとても楽しいのですが、帰りとなると岡山駅に…

維新派の体験(3) 野外劇その2

私が体験した維新派、 今回は野外劇その2です。 さかしま(2001) 室生口大野の運動場に、ひまわりの花が一面に咲き誇る。そのひまわりが全部抜かれていく、というお話。とまとめましたが、これでは何の話か分かりませんね。ある少女の夏の思い出の物語が、…

フィギュアスケート 今年の予定

フィギュアスケートの情報です。 今シーズンの主な大会の予定は、6月上旬に公表されてはいましたが、ようやく日本スケート連盟のホームページが更新され、詳しい予定を確認することができるようになりました。 フィギュアスケートイベント情報一覧 | 公益財…

維新派の体験(2)屋内での公演

さて今回は、屋内での公演について書きます。 野外劇の王者たる維新派ですが、2006年からはホールでの上演が続きました。 ナツノトビラ(2006) 維新派 ナツノトビラ [DVD] 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント 発売日: 2007/01/26 メディア:…

維新派の体験(1)「王國」3部作

日曜日の朝刊で松本雄吉氏の訃報に接し、ショックを受けています。 このブログでは、私がこれまで体験した維新派の公演を辿ることにより、追悼の意を表したいと思います。 私が維新派の公演を体験したのは、1998年の「王國」が初めてでした。 ある情報誌に、…

ほたる工房総会

ほたる工房総会でした。あいにくの雨模様でしたが、参加者は50名を超える大盛況でした。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

劇団維新派 松本雄吉氏逝去

維新派の舞台はいつも新鮮な驚きがありました。ご冥福をお祈りします。 写真は犬島の精錬所跡。

読書とBGM(後編)

昨日に続き読書と音楽(BGM)の話です。 前回は作品そのものにインスパイアされた音楽や映画のサントラをBGMにして小説を読む話を書きました。 補遺として、音楽が先にあり、それにインスパイアされた小説の代表として、村上龍の「ストレンジデイズ」を挙げ…

読書とBGM(前編)

こんにちは。 今日は読書の際に聴く音楽(BGM)についての話です。 私は小説やエッセイを読む場合、音楽を聴きながら本を読むことが多いのですが、その際に聴く音楽とのマッチングについて結構考えます。以下、マッチングについて考えていることを書きますが…

ほたる工房総会は19日(日)です!

先日もお伝えしましたが、ほたる工房の総会が次の日曜日、19日に開催されます。 写真は一昨年の総会での演奏の模様です。 場所は神戸三宮、生田神社会館にて、総会は13時15分から、14時からジャズコンサート、その後には落語です。ぜひご参加ください。 興味…

2019年フィギュアスケート世界選手権は日本(さいたま)開催!

写真は2014年世界選手権の時のさいたまスーパーアリーナです。またここで世界選手権が見られますね。

上田城

大河ドラマ「真田丸」に登場する上田城です。一昨年の12月、フィギュアスケートの全日本選手権が長野であったのですが、長野市内でホテルが取れず、長野と上田の中間くらいのところにある、戸倉上山田温泉に泊まったので、足を伸ばして行ってきました。

追悼デヴィッド・ボウイ

レコード・コレクターズ 2016年 03 月号 出版社/メーカー: ミュージックマガジン 発売日: 2016/02/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る ストレンジ・デイズ 2016年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ストレンジ・デイズ 発売日: 2016/01/20…

ベルモントS ラニが大健闘3着

アメリカ競馬の話です。 昨日、米三冠の最終戦、ベルモントSがありました。 ラニは米三冠にフル参戦しましたが、チャンスがあるとすれば今回のベルモントSではないかと思っていました。3着は大健闘です。直線よく伸びてきましたが、最後には止まってしま…

佐々木彰生@フィギュアスケートTV

こんにちは。今日はフィギュアスケートの話をします。 昨日、BSフジでオンエアされたフィギュアスケートTVの録画を見ました。今回はドリームオンアイス限定リクエストアワーということで、羽生君がコケまくった「ハロー・アイ・ラブ・ユー」も面白かった…

スティーブハケット2016来日公演

少し前の話になりますが、5月 23日に、スティーブハケットの来日公演(大阪)を見に行きました。 川崎公演は早々にソールドアウトしたようですが、大阪は直前でもチケットが入手できました。 前半はソロになってからの曲、後半はジェネシスの曲という2部構…

ほたる工房

私が関わっているNPO法人「ほたる工房」は、音楽や絵画をはじめとする様々なアート活動による「ささやかな楽しみのひと時」を入院患者様やご家族の皆様にお届けしようと、医療関係者とアーティストが一緒になって地域の病院を中心に活動を広げています。 …

「刑事弁護ドラマと弁論」 | 弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿

こんにちは。弁護士の大久保です。 私が所属している大阪弁護士会のホームページには ブログ | 弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿 というコーナーがありますが、そこに5月24日付けでブログを書いています。 ハスミン先生の記者会見と松潤のドラマをネタに…

映画「ノーウェアボーイ」を見る

昨日は多少早く帰ることができたので、先日、イマジカBSで放映された「ノーウェアボーイ」の録画を見ました。2009年のイギリス映画で、若き日のジョン・レノンの姿を描いたものです。 ストーリーは、ジョンの家族(母親と叔母との関係)と、音楽活動(クオ…

「違法」と「不適切」

このところ連日、東京都知事の「疑惑」が報じられています。昨日、調査にあたった弁護士から「不適切」な支出はあるが「違法」ではないという報告がなされました。ニュースなどを視ていると、これが分かりにくいとどうも不評のようです。 しかし、「違法」と…

平野区めぐり

今日は朝から成年後見の関係で平野区に行きました。まずは布施駅からバスで加美北まで行き、用事を済ませ、そこから南に2キロ離れた施設に行き、最後に区役所に行き地下鉄で事務所に戻るというコースです。もう何度もこのコースを回っていますが、今日よう…

大阪城の櫓

土曜日は事務所に出勤する前に、特別公開されている大阪城の多聞櫓・千貫櫓の内部公開を見てきました。写真に写っている建物の内部が公開されています。

安田記念

今日は東京競馬場で安田記念がありました。 ロゴタイプが鮮やかに逃げ切りましたが、かなりのスローで、モーリス、リアルスティールともにかなり行きたがっていて、特にリアルスティールは 完全に折れ合いを欠いていたと思ったら惨敗でした。モーリスにとっ…

健康診断

木曜日に健康診断がありました。バリウムも辛いのですが、私は採血されると全く役にたたなくなるので、大変です。そんな中、午後から法廷に行き、 来客と話をし、会議に出たのは我ながら偉かった。

はじめまして。

大阪市内で弁護士事務所を開設しています。 弁護士の大久保康弘です。 これから、法律のことに限らずいろいろなことを書いて行きたいと思います。 よろしくお願いします。 お問い合わせは、y-okubo@gf6.so-net.ne.jpまでお願いします。 大阪市北区西天満4丁…