弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津島佑子 火の山-山猿記

久し振りに読書の記事です。 火の山 山猿記(上) (講談社文庫) 作者: 津島佑子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/02/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 火の山 山猿記(下) (講談社文庫) 作者: 津島佑子 出版社/メーカー: 講談社 発…

宝塚記念

日曜日は、梅田グランフロントでの「世界を変えたレコード展」を見てから阪急で仁川に移動し宝塚記念を見ました。 パドックでのキタサンブラックとサトノクラウン。 スタートして外枠のキタサンブラックは先頭に立てず、3番手でレースを進めました。 直線キ…

世界を変えたレコード展

日曜日の今日は、梅田グランフロントで開催されている「世界を変えたレコード展」 を観に行きました。 www.kanazawa-it.ac.jp 展示は7月23日までですが、今日は立川直樹氏のトークショーがあり、申し込んで当選しましたので行ってきました。 聴衆はさすがに…

隠れ社寺探訪記(4) 奈良 喜光寺

隠れ社寺探訪記、4回目の今回は奈良市の喜光寺です。 第一回の東明寺などは本当に隠れた場所にあるといえますが、今回の喜光寺は知名度こそ低いものの、奈良市内の交通量の多いメインルートに沿った場所にあり、隠れてはいません。その意味で「隠れ社寺」と…

大阪弁護士会のブログに記事を書きました

大阪弁護士会のブログ「弁護士の放課後 ほな行こか~」に記事を書きました。 法律相談で気をつけていること | 弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿 今回は法律相談などで、よりよいコミュニケーションを図るにはどうしたらいいか、分かりやすく伝えるにはど…

隠れ社寺探訪記(3) 長野県の国宝建築 大法寺と仁科神明宮

隠れ社寺探訪記、3回目の今回は長野県の大法寺と仁科神明宮を紹介します。 長野県には国宝の建造物が5件あります。このうち、松本城と善光寺は知名度が高く、多くの方が訪れますが、他の3つはあまり知られていません。安楽寺八角三重塔、大法寺、仁科神明宮…

ほたる工房総会

6月18日、神戸市の生田神社会館にて、ほたる工房の総会が開催されました。 ほたる工房は、病院に長期入院されている患者さんに、アートによるささやかな楽しみのひと時をお届けする活動を行っているNPOです。私も監事として参加させていただいています。 総…

カルメンマキ&OZの「六月の詩」

今年の6月は梅雨に入っても雨があまり降らず、かといって暑くもならず、朝方など寒くさえ感じる日が多かったのですが、今日は暑くなりました。朝早くモーニングセミナーに行きましたが、ちょうどいい感じの気候でした。人の数倍汗かきの私には、とてもありが…

隠れ社寺探訪記(2) 奈良・南明寺

シリーズ第2会の今回は、奈良県奈良市の南明寺です。 奈良市といっても奈良市の中心、近鉄奈良駅からは車で30分以上かかる場所で、柳生に着く手前の阪原という集落にあります。 私が訪問したのは2011年3月12日でしたが、ここを訪れた日付は忘れることはない…

隠れ社寺探訪記(1) 奈良・東明寺

あまり知られていない寺社を訪ねるのが好きです。細い山道を歩き、ようやくそれらしい場所にたどり着き、山門をくぐった時の感慨はいつまでも記憶にとどめておきたいものです。 そんな思いから「隠れ社寺探訪記」と名付けたシリーズを始めることにしました。…

6月の展覧会、7月以降の展覧会

5月の末頃に、アクセス数が増えてきたと喜んでいたのですが、6月に入り5日以降、残念ながら減少傾向です。 まあ6月に入って、1日からひどい風邪をひいて熱を出してしまい、他の症状もきつかったので定時までの仕事をこなすだけで精いっぱいで、大した記事が…

小谷野敦「芥川賞の偏差値」

この著者の本は結構読んでいますが 、 このブログで取り上げるのは初めてです。 芥川賞の偏差値 作者: 小谷野敦 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2017/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 芥川賞を受賞した全作品についてコメント…

ほたる工房総会は6月18日です

私がかかわっている「ほたる工房」というNPОがあります。これは病院において、「アート活動によるささやかな楽しみのひと時を」という事業を行っているNPОですが、6月18日に神戸三宮、生田会館にて総会が行われます。 総会自体はNPОの運営に関するもの…

日本のプログレバンドベスト20に「荘園」!

音楽関係のニュースサイト、amassはときどき見ていますが、最近の記事に、 「日本のプログレ・バンド 20選」を海外プログレ系サイトProg Sphereが発表 - amass というものがあり、私の畏友藤井博章さんがベースを担当しているバンド「荘園」が入っていないか…

フィギュアスケート2017年GPシリーズの予定

フィギュアスケート、2017年GPシリーズのアサインが出ました。 今年のグランプリシリーズの順番は、例年とかなり異なり、ロシア、カナダ、中国、NHK杯、フランス、アメリカという順序です。いつものように北米2戦で始まり、中国挟んでヨーロッパ2戦、最後がN…

ブログ開設1年

昨年6月にブログを開設し、1年が経ちました。この5月から、ようやくアクセスも増えてきました。今後もご愛顧よろしくお願いします。