弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍谷ミュージアム「みちのく いとしい仏たち」

前のエントリで書きましたが、16日土曜日は福井県人会の行事で京都を歩きました。行事が14時に終わり、地下鉄で五条へ、そこからさらに10分以上歩いて龍谷ミュージアムに行きました。 ここで開催されている「みちのく いとしい仏たち」展はちょうどこの日か…

2023.9.16京都街なかの寺を歩く

16日の土曜日は福井県人会の社寺探訪で京都に行きました。 JRの京都駅に着くと、バスや地下鉄で北の方に行ってしまうのですが、今回は京都駅から歩いて行ける範囲の寺を巡ります。 予定は以下のようなものです。 京都駅2階観光案内所「京なび」前→東本願寺→…

睡眠不足とヤクルト1000

年を取ると寝つきは良いのですが、朝4時頃に目が覚めてしまい、それからもう一度寝ようとしてもなかなか眠れません。寝足りたわけではないのでしんどいです。 呼吸法などいろいろ試しましたが、やはりなかなか眠れません。 そんな時、ヤクルト1000が睡眠の質…

読書記録「女人京都」酒井順子

昨年10月に出た本です。 女人京都 作者:酒井順子 小学館 Amazon もともと月刊誌に連載されたものをまとめたものですが、連載途中にコロナ禍となったため、連載当初は毎月京都に取材に行って執筆していたのができなくなってしまいました。 それで著者はどうし…

野中規雄氏とクラッシュ

前回、野中規雄氏の死去と「at武道館を作った男」について書きましたが、その続編で野中氏とクラッシュのことについて書きたいと思います。 野中氏がクラッシュをどう考えているかについては、1999年に出た、ニュールーディーズクラブ25、クラッシュ特集を読…