弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023.9.16京都街なかの寺を歩く

16日の土曜日は福井県人会の社寺探訪で京都に行きました。

JRの京都駅に着くと、バスや地下鉄で北の方に行ってしまうのですが、今回は京都駅から歩いて行ける範囲の寺を巡ります。

予定は以下のようなものです。

 

京都駅2階観光案内所「京なび」前東本願寺長講堂上徳寺長香寺平等寺佛光寺(昼食)宝蔵寺本能寺地下鉄御池駅

 

まずは大物の東本願寺。ここは観光寺院というより浄土真宗大谷派の総本山という面が強いのですが、行くと本堂と御影堂の大きさに圧倒されます。

 

京都駅から近いのですが、お堂に上がって休憩。この日は最高35度と暑かったのでお堂に上がれるのが何よりでした。接待所で冷水も補給しました。

 

東本願寺からは少し歩いて長講堂へ。後白河法皇ゆかりの寺ですが外から見るだけでした。

そこから上徳寺へ。ここは境内の世継ぎ地蔵が有名です。ここで小休止。

こういう、民間信仰の場はいいですね。

そこからは長香寺を経て因幡観音として知られる平等寺へ。

ここも結構賑わっていました。

ここから佛光寺へはすぐでした。

ここで昼食。

ソフトクリームをいただきました。

宝蔵寺を経て最後は本能寺へ。

 

猛暑の中無事ゴールできました。お疲れ様でした。

 

 

これで福井県人会の社寺探訪は終了。その後は龍谷ミュージアムで開催されている「みちのくいとしい仏たち」展を見に行きました。