弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 遠藤賢司

遠藤賢司の訃報に接しました。 中学生の頃1973年12月27日、なんばの高島屋ホールで、六番町コンサートというのをやっていて、何と100円だったので見に行きました。他に金森幸介、布谷文夫が出演。 曲目はあまり覚えていませんが、「満足できるかな」を延々と…

国宝展(第1期、第2期)@京都国立博物館

10月3日から、京都国立博物館で「国宝」展が開催されています。 現在は第2期ですが、1期、2期に1回ずつ、見に行きました。 第1期は3連休の最後の9日の月曜日に行きましたが、入り口で40分待ちと言われました。ただ、建物の中に入って行列に並んでいたので、…

超不良馬場の菊花賞

台風が接近して開催が危ぶまれた菊花賞を見てきました。 もともとこの日は京都国立博物館の「国宝」展第2期を見てから菊花賞を見る予定にしていたので、多少雨が降っても見に行く予定でしたが、台風が接近しているとなると考えものでしたが、どちらも中止に…

隠れ社寺訪問記(7) 大阪市住吉区 西之坊

隠れ社寺訪問記、このところ大阪が続いていますが今回も大阪です。 住吉区にある西之坊。10月1日から3日まで特別公開されました。 この前紹介した東大禅寺は住吉東駅の東側にありましたが、今回は住吉東駅の西側です。 古くからの住宅街の中に西之坊がありま…

映画「サーミの血」を見ました。

映画「サーミの血」をテアトル梅田で見ました。 映画館で映画を見るのは久しぶりです。最近は昼食後居眠りをしてしまうことが多く、映画を見に行っても寝てしまう危険性が高いからです。 スウェーデン北部、ラップランドに暮らすサーミ人の物語ですが、実は…

ノーベル文学賞はカズオ・イシグロに

昨日はノーベル文学賞の発表があり、カズオ・イシグロが受賞しました。 ここ数年、村上春樹が受賞するのではないかと言われていましたが、昨年のディラン、今年のカズオ・イシグロと、ある意味村上春樹の世界と近い人が受賞したと言えるのではないでしょうか…