弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

維新派 アマハラ 2016.10.24

月曜日は奈良平城宮跡にて、維新派「アマハラ」を体験。前にブログで書きましたが、維新派の公演、特に野外劇は毎回見るのを楽しみにしていました。 しかし、主催の松本雄吉氏が今年亡くなられたため、これが最後の公演になるとのこと。そして10月24日は千秋…

菊花賞

先週末からフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりましたが、日曜日には京都競馬場で菊花賞があり、現地で観戦しました。京都競馬場に行く前に、奈良市内の福智院に寄りました。 ここは地蔵菩薩坐像が本尊ですが、普段は開扉されていない十一面観世…

ディラン受賞記念その3 ライク・ア・ローリング・ストーンを意訳する

ディラン受賞のエントリ第3弾として、「ライクアローリングストーン」を自分勝手な解釈で意訳してみました。 追憶のハイウェイ61(紙ジャケット仕様) アーティスト: ボブ・ディラン 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2014/03/26 メディア: CD この商品を含むブロ…

ディラン カバー10選

ノーベル賞受賞企画として、このエントリではディランの膨大な作品から10曲を選んでみようと思ったのですが、ストレートにディランの10曲というだけでは芸がないので、カバーされた曲の中から10曲を選んでみました。 まず最初は、 この歴史的なカバーから。 …

ボブ・ディラン ノーベル賞受賞

先週、ノーベル文学賞の発表がありました。 木曜日の夜、ご多分に漏れず村上春樹はどうだったかなとスマホでニュースを見たら、何と「ノーベル文学違和感を賞はボブディラン」との文字が。おー、と声を出してしまいました。 たしかにディランの歌詞はすぐに…

2016ジャパンオープン

近畿選手権の記事を先に上げたので順番が逆になりましたが、先々週の土曜日にジャパンオープンが開催され、そのテレビ観戦記です。しかし近畿選手権のテレビなどでの扱いは世界ジュニアなみで驚いてしまうとともに、やはり見に行ってよかったと思うものでし…

2016近畿選手権ジュニア女子FS

こんにちは。今日は臨海スポーツセンターで開催された近畿選手権ジュニアの女子FSを観戦して来ました。 この写真の右の方に黄色の服を着た人が何人か写っていますが、これはカメラマンです。注目度の高さが分かりますね。 臨海スポーツセンターは客席がほと…

2016近畿選手権ジュニア女子SP

こんにちは。今日からフィギュアスケートの近畿選手権です。ジュニア女子SPが行われました。注目は、本田、坂本、紀平の3選手。http://www.jsfresults.com/non_responsive_toppage.htm?figure_top.htm%2CNational/2016-2017/fs_j/block5/index.htm本田65.12…

エウロパの海と「生命の星・エウロパ」

先日、NASAから重大発表があるというリリースがあり、木星の衛星エウロパの表面から水蒸気と思われる物質が噴出していることを確認したということでした。 少し以前から、エウロパの表面は氷に覆われているが、その下には海があるのではないか、という説が有…

忙しい日曜日2016.10.2 スプリンターズステークスと凱旋門賞

10月になりましたが、むやみに暑く、日曜日など昼間は30度以上で夜も25度以上の熱帯夜でクーラーをかけざるを得ませんでした。 土曜日にフィギュアスケートのジャパンオープンがありましたが、土曜日には見られなかったので日曜日回しになり、日曜日にはジュ…