弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.6.25宝塚記念

宝塚記念を見に行きました。 場内は混んでいましたが、それでも入場者は4万人台で、コロナ前に比べれば少ないですね。 パドック。イクイノックスと後ろにセブンスルーシーズ。 本馬場入場するイクイノックス。 直線。後方2頭目だったイクイノックスですが、3…

読書記録 京都うた紀行(河野裕子、永田和宏)

京都うた紀行 歌人夫婦、最後の旅 (文春文庫) 作者:河野裕子,永田和宏 文藝春秋 Amazon 先日、「京都うた紀行 歌人夫婦、最後の旅」という河野裕子、永田和宏の本を読みました。 短歌に詠まれた京都、滋賀の土地を辿る旅は、一般的な京都の名所、とはいえそ…

隠れ社寺探訪記(28)平等寺、金折神社、金刺宮伝承地

5月27日の続きです。山の辺の道の檜原神社から大神神社を歩いた記録は前回のブログに書きましたが、訪れる人も多く、隠れ社寺とはいえないメジャーな社寺でした。 しかしその続きである今回は、Googleマップにも出てこない神社まで行きました。まさに隠れ社…

2023.5.27山の辺の道

5月27日土曜日に山の辺の道(南)を歩きました。 JRの巻向駅で下車。駅のすぐ近くに、巻向遺跡があるはずですが、場所がよく分からないのでパス。 箸墓古墳を見て、線路を渡りホケの山古墳に登ると箸墓古墳が良く見えます。 ここから檜原神社へ向かいます。…

2023.5.13 「沖の島と大和」展とアイリッシュトラッド

5月13日、橿原考古学研究所で開催されている「沖の島と大和」展を見に行きました。 当日は雨でしたが何とか傘なしで会場に着きました。 目玉は沖の島から来たこの国宝の金銅製龍頭。 そして棘葉形杏葉。 この棘葉形杏葉については、奈良の藤の木古墳からも似…

2023.5.4高槻ジャズストリート

今年も5月3日から4日の2日間、高槻ジャズストリートが開催されました。 昨年も少しだけ参加し、今年は2年目になります。 とんでもない大規模な催しで、会場の数がなんと60もあります。 もちろん全部見ることは不可能です。私は16時の山中千尋さんと18時のR1…

2023.4.8New Space Ritual@天満橋

昨年12月以来久しぶり、今年初めてのライブ観戦。 コズミックな3バンドが集結。題して 「ニュースペースリチュアル」。 最初はエレトラセブン。エレクトリックトラベラーズと沈黙の7の合体。どちらも単体では見たことがありますがエレトラセブンとしては初…