弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時刻表にない鉄道その1 宮ケ瀬ダム

今回から何回かにわたって、時刻表に乗っていない鉄道(のようなもの)の話を書いていきたいと思います。 私は「乗り鉄」なので、日本各地のいろんな鉄道に乗ってきましたが、JRや私鉄はほとんど乗ってしまったので、最近はもっぱら遊覧鉄道、保存鉄道などの…

「ユーラシアニズム」と地政学

先日この「ユーラシアニズム」という本を読みました。 ユーラシアニズム―ロシア新ナショナリズムの台頭 作者: チャールズ・クローヴァー,越智道雄 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 「ユー…

金刀比羅宮の奥社へ

「こんぴらさん」として知られる金刀比羅宮は、御本宮まで785段の階段があります。籠に乗って参拝される方もおられるように、ある程度体力がいるのですが、そこからさらに583段上がったところに奥社があり、ここまで行かれる方は少ないようです。かく…

2017世界選手権総括

さてようやく世界選手権関連記事も最後の総括となります。 まずは女子。 ・来シーズン、つまり五輪での日本の枠が2枠になってしまいました。 思えば昨年、それまでずっと続けてきた連続表彰台がストップしてしまっており、その時点で危惧はあったのですが、…

浅田真央の引退表明

月曜日、桜花賞をまだ見ていなかったのでずっと情報を遮断しており、かなり遅くなってからようやく桜花賞を見て、げっ、ソウルスターリング負けたのかと驚き、さあこれで情報解禁とスマホでヤフーニュースを見たら、「浅田真央が引退表明」というニュースが…

2017世界選手権男子FS

さていよいよ男子フリー。4月1日の土曜日は、午前中に女子フリーを録画で見て、夜に男子フリーを見るというフィギュアスケート三昧の一日となりましたが、ただ、男子はもの凄い勝負になったので、ずっと家にいたにもかかわらず、疲れてしまい、日曜日まで疲…

2017世界選手権女子FS

さて女子のフリーは土曜日の2時頃に生放送があったのですが、さすがにその時間に起きて見るのは無理で、録画して次の日の午前中に見ました。でも午前中に消化できたのでネタバレもせず緊張しながら見ることができてよかったです。 三原舞依 冒頭の3Lz3T…

2017世界選手権男子SP

世界選手権のレビュー第2弾です。女子SPはかなり早くアップできたのですが、その後は見るだけで精一杯で書く時間が取れず、土曜日など完全にへたっていて日曜日を休養に充てなければならない状況だったのですが、ようやく時間が取れたので男子SPについて…