弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの音質が向上したと思うのですが

8月にずっと使っていたiPhone4が寿命を迎え、6Sになり、その時点ではさほど音質の違いを感じなかったのですが、つい最近、iOSを10にアップグレートし、さらに10.0.2になったところで、音質がかなり向上していることに気づきました。 音楽を聞く時は、ほと…

中島京子「のろのろ歩け」と台湾・平渓線の風景

今回は中島京子「のろのろ歩け」を紹介します。 のろのろ歩け (文春文庫) 作者: 中島京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 北京、上海、台湾とアジアの3つの土地での「新しい扉をひらく彼…

紀平梨花 トリプルアクセル成功!

ジュニアGPは既にあと2戦エストニアとドイツを残すだけとなりましたが、第6戦のスロベニア大会に出場した紀平梨花がトリプルアクセルを跳び、見事着氷!回転不足もなく正式に認定されました。きれいな着氷でしたね。 紀平は3Aだけでなく、次の3Lz3…

「一の悲劇」2016.9.23フジテレビ系

先週金曜日9月23日、法月綸太郎「一の悲劇」がドラマ化され、フジテレビ系列で放映されました。 実はこの作者は大学の後輩なのでよく知っているので、それゆえ見ていて面白く思ったところがあります。 この作者の「一の悲劇」を含むシリーズは、アメリカのミ…

昨年のジャパン・オープン

すっかり涼しくなりました。フィギュアスケートの話ですが、すでにジュニアグランプリも後半戦となり、またシニアでも、宮原や無良は今季初戦を終えていますが、今週末からブロック選手権が始まり、来週にはジャパンオープンがあります。昨年は、ジャパンオ…

2016年上半期に読んだ時代小説

今回は今年の上半期に読んだ時代小説を何冊か挙げてみます。別に時代小説ばかり読んでいるわけではありませんが、年を取ると何となく読んだ本に占める時代小説の割合が増えていくのは仕方ないですね。 まずは葉室麟「銀漢の賦」。 銀漢の賦 (文春文庫) 作者:…

浅田真央の新プログラム@THE ICE

先週日曜日に日テレプラスでTHE ICE(完全版)が放映されており、録画していたのですが一週間遅れでようやく見ました。 8月末に関西テレビで大阪公演の放映がありましたが、今回は愛知公演の録画で、完全版というだけあってこちらでしか見られないスケ…

ジュニアグランプリ日本大会(女子)

さて続きまして新横浜で開催されたジュニアグランプリの録画(女子のみ)を観た感想を書きます。まずはSPから。 ジュニア女子のSPはとにかく出場選手が多く、見るのが大変です。おまけに今回は生中継なので時間が長く、ハードディスクの残量を気にしつつどう録…

大阪クラシックと新撰組

今週は毎年恒例の大阪クラシックが開催される週なのですが、最近はなかなか聴きに行けず、去年は結局聴けずじまいで、今年は何とか一つでも聴こうと思って、ようやく5日目の木曜日の夜に時間がとれたので、18:30からの大同生命ビルの公演を聴きに行きました…

忙しい日曜の夜

先週日曜日の午後から夜にかけてはいろいろ見なければならないTV中継が多く、まず競馬については、レギュラーの競馬中継に加え、夜にはフランスのニエユ賞の中継があるのでした。そしてフィギュアスケートに関しては、新横浜のジュニアグランプリ女子フリー…

交流会

先週金曜日の夜は、大阪商工会議所主催の交流会に出席しました。この交流会は毎回テーマが設定されており、前回私が出席したのは「士業・コンサルティング業」という仕事関係のテーマでしたが、今回は「神社仏閣めぐりが好きな人」という趣味の関係のテーマ…

三江線廃止と「五能線物語」

、既に各紙で報道されていますが、先日JR西日本が広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線の廃止を表明しました。 三江線は30年ほど前に一度だけ江津から乗ったことがありますが、ちょうど桜の季節で、いくつかの駅では桜がきれいでしたが、次第に江の川し…

青春18切符の旅(2)福井県の私鉄と岩佐又兵衛展

先週土曜日(8月27日)に、青春18切符を利用して福井まで行きました。最近、少し変化のあった福井県の私鉄に乗ることと、福井県立美術館で開催されていた岩佐又兵衛展を見ることが目的でした。 まずは京都発8:15の湖西線経由の新快速で敦賀へ。このように新…