弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王者の帰還 羽生結弦(平昌五輪 フィギュアスケート男子)

AERA(アエラ)増刊 「羽生結弦 ~連覇の原動力~」 (AERA増刊) 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/02/22 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る いやあ凄かったですね。王者の帰還、というにふさわしい演技でした。 特にショートプログラムでの…

平昌五輪 フィギュアスケート団体

平昌五輪が始まり、フィギュアスケート団体戦が開催されました。 そもそもスキーのジャンプ団体などと違い、フィギュアスケートの団体戦というのはどこか無理があるもので、さらに今回はロシアが国としての出場を認められていないのに、団体戦をOARという名…

休みと体調

今週は土、日、月曜と3連休でしたが、金曜の夜、仕事が終わった頃から熱が出て、土曜日はふらふらしながら外出して何とか帰り、日曜は熱が下がり、朝から買い物だけして午後はフィギュアスケート団体を見たり昼寝をしたりしてダラダラ過ごしました。月曜も…

大和文華館 宋と遼・金・西夏のやきもの

久し振りに大和文華館に行きました。 今回の展示はやきものです。 今回は宋だけでなく、遼、金、西夏という、北夷といわれる国のやきものを観ることができるということで、そちらを楽しむことができました。中でも遼のやきものが面白く、革袋を模したやきも…

フィギュアスケート 2018四大陸選手権

五輪前の最終戦である四大陸選手権が終了しました。 五輪の年は五輪直前に開催されるため、なかなか一流選手が出場しないのですが、今回は台湾で日本からは近いので、日本の五輪代表選手は羽生君以外の4人が出場しました。 男子は中国のボーヤン・ジン、ウズ…

2018年1月の行動記録

2月になりました。1月の行動を振り返ってみたいと思います。 いつも思うのですが、2月ということは、正月が明けたと思ったらもう12分の1が過ぎてしまったわけで、毎年、今年こそはいろんなことをやろうと思いながら、結局は1月にめぼしい成果もなく2月にな…