弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

末法展@細見美術館

国宝展に沸く京都ですが、細見美術館にて注目の展覧会が開かれています。 その名も「末法」。 23日に見に行きました。 「夢石庵」というコレクターのコレクションからの展示というものですが、そんな人は聞いたことがないなあ。杉本博司さんの変名だろうか…

国宝展(3期、4期)@京都国立博物館

京都国立博物館で開催中の国宝展、1期、2期に続き3期、4期も見に行きました。3期は11月3日、4期は11月19日といずれも土日祝でしたので混雑していましたが、30分ほどで入場できました。 まずは3期。目玉は最古の国宝である金印。これは以前福岡市博物館で見…

「陰陽師」ゆかりの地を訪ねて

今シーズンのフリーで羽生君が演じるのが「陰陽師」。2年前のプログラムをマイナーチェンジしてオリンピックシーズンのプログラムとしました。NHK杯の欠場は残念でしたが早く回復してくれることを願います。 ちょうど京都秋の特別公開で、陰陽師に関係す…

2017NHK杯フィギュア

11月10日から、大阪市中央体育館でNHK杯フィギュアスケートが開催されました。 初日だけ現地観戦することができました。2日目のフリーは見たかったのですが、何度トライしても全くかすりもしませんでした。これまで遠方なので観戦を見送ったケース(去年…

京都2017秋の特別公開 南山城(現光寺、常念寺、西念寺、大智寺、常念寺精華町)

毎年春、秋の恒例の京都非公開寺院特別公開。今回は南山城の寺社が公開されるということで、現光寺、常念寺、西念寺、大智寺、常念寺(精華町)の5ヶ寺を訪問しました。このあたりは一般の方には交通の便がよくなくて不便だと思いますが、私の家からは近く車で…

三連休の行動記録

先週金曜からの三連休はかなり充実していました。 まず金曜日は京都に。和久傳で昼食を食べました。 柿の器にほうれん草の白和え 雲丹と木の子の茶碗蒸しあんかけ 海老いも饅頭、鴨ミンチ入り 子持ち鮎のかまめし お菓子 白いんげん餡をいただきました。 そ…

PVが10000を超えました。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。11月4日に、当ブログのアクセス数累計が10000 PVを超えました。皆さまのご厚意に感謝いたします。これからもよろしくお願いします。

柳沢淇園@大和文華館

近鉄学園前駅からほど近い、大和文華館にて開催されている柳沢淇園展を見ました。 赤穗浪士で有名な柳沢吉保の甲府藩の家老の家に生まれ、後半生は大和郡山に転封となりました。柳沢吉保の偈も展示されていました。 濃いですね。 柳沢淇園は、1703年生まれ、…