弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017ヨーロッパ選手権女子フリー

ヨーロッパ選手権、続いては女子フリー。 さすがに早朝だったのでリアルタイムでは見ることができませんでしたが、土曜日で少しゆっくりできたので、7時半から録画していた最終グループを見ることができました。 最終グループ第1滑走はソツコワでしたが、緊…

カロリーナ・コストナー@2017ヨーロッパ選手権

全米が終了して息つく暇もなくヨーロッパ選手権に突入してしまいました。 SPは現地でも平日午後の時間帯という、何でこの時間?と聞きたくなるような時間でしたが、おかげで日本では7時台にコストナー、そして23時台に最終グループとリアルタイムで見やす…

2017全米女子フリー

続いては全米選手権女子フリー。 まずは第一グループとなってしまったコートニーヒックスですが、フリーでは立て直してきました。119.17でフリーは6位とまずまず。 SPで復活の演技を見せたキャロライン・ジャンは第3グループ。前半3F+2T、3Lz、3T…

2017全米女子SP

続いては全米選手権女子シングルSP。ほとんどネイサン・チェンの一人舞台となった男子に比べ、女子は多士済々という印象です。 今大会出場していない選手で一番残念なのがポリーナ・エドムンズ。彼女のジャンプは、初期の浅田真央を彷彿とさせる、最近では…

ネイサン・チェン、全米初優勝

フィギュアスケートの全米選手権の生中継がJスポーツ4であり、タイミングよく今朝の男子フリーを出勤前に見ることができました。 男子SPはネイサン・チェンが4Lz+3T、4Fを決めてTES60点台という恐ろしいスコアを出して全米史上初の100点超え106.…

64(ロクヨン)

64(ロクヨン) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/10 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 75回 この商品を含むブログ (120件) を見る 正月明けの連休に読みました。 わずか7日しかなかった昭和64年に起こった誘拐殺人事件64(ロクヨ…

「戦争まで」加藤陽子

戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 作者: 加藤陽子 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2016/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (12件) を見る 今年読んだ本の一冊目。加藤陽子さんの著作は出たら読むようにしていますが…

2016全日本フィギュア総括

かなり遅くなっての記事ですが全日本選手権の総括を。 ・羽生君の欠場 やはり一番大きな出来事はこれですね。絶対王者の欠場で、男子は一気に盛り上がりにかけるものとなってしまいました。戦前には、羽生君人気でチケットがむやみに高騰していたのですが(…

2016全日本女子FS全選手レビュー

続いては女子FS。 松嶋那奈 ラストエンペラーとサユリ。昔懐かしい日本人体型の選手だな。3T+3Tをはじめ、ジャンプが良く決まる。2F+2T+2Loも綺麗にまとめ、満足そうな笑顔。 今井遥 プリマベーラ。冒頭2A+3Tは着氷したが次の3Lzがシ…

2016全日本男子FS全選手レビュー

全日本が終わってから2週間たってしまい、今さら感が強いのですが、個人用にフリーでの全選手の演技についてメモを作っていたので、今回公開することにします。今回は男子です。 第1グループ 中野紘輔 ベートーベンのピアノソナタなど。うどんを食べずに1…

ジョセフ・ヒース+アンドルー・ポター  反逆の神話

反逆の神話:カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか 作者: ジョセフ・ヒース,アンドルー・ポター,栗原百代 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2014/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (15件) を見る 昨年…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 正月はとにかく休みたかったのですが、年のせいか早くに目が覚めてしまい、1日は6時50分に起きたため、初日の出を見てしまいました。 今日も6時過ぎに目が覚め、もう一度寝たのですが7時過ぎに起きたので仕方なく箱根駅伝…