弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と読書

今年も大晦日になってしまいしました。 今年中にやろうと思っていてできなかったことは、当然ながらいろいろありましたが、毎年やっていることはできるだけ続けたいものです。 その一つが、年間200冊本を読むということです。 ただし、すぐ読めるビジネス書…

2016全日本フィギュアスケート選手権 女子SP

さて2日目は女子のSPで30人、男子のフリーで24人と合計で54選手の演技を見ることができます。長丁場でしんどいのですが頑張ります。 まずは女子SPから。 第1グループは全日本ジュニア女王の坂本花織選手はじめ若手が多いのですが、いきなり第1滑…

2016全日本フィギュアスケート選手権 男子SP

ラクタブ(なみはや)ドームで行われている全日本選手権。昨日男子SPがありました。 席はスタンドSですがほぼ中央というのがありがたい。ただキスクラは見えませんでしたがそれは贅沢というもの。 結果はトップ3は予想通りの3人でしたが、宇野選手は4F…

2016全日本選手権プレビュー

こんにちは。もう今週末は全日本選手権ですが、ようやくグランプリシリーズの記事を書き終え、全日本の記事にとりかかれることになりました。 今年は大阪なのでチケットが取れれば久しぶりに全日程行こうと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が。今年の(と…

2016グランプリファイナルレビュー

さて大一番のグランプリファイナルです。何とか全日本が開幕するまでにアップしたいと思います。 まずは男子。 羽生、フェルナンデスが300点以上の持ち点がある2強で、次がパトリックチャン、宇野の2人が続き、あと2人がアメリカのベテランアダムリッポンと…

2016グランプリシリーズ後半戦(女子)

続いては女子の、グランプリシリーズ後半戦感想です。 ・どんどん上がる得点 とにかく得点がどんどん上がり、今や190点台を出しても表彰台に乗れないようになってしまいました。メドベデワのSPはジャンプが2A、3F3T、3Loという構成で、最高難度では…

2016グランプリシリーズ後半戦(男子)

さてグランプリシリーズ後半戦のレビュー(ファイナル除く)です。 ・新しい演出 フランス杯でしたか、6分間練習前に、整列して選手紹介が行われました。これはなかなかいい企画だと思います。 ・貫録の羽生、フェルナンデス、チャン フランス大会と中国杯は…

長門湯本温泉

ロシアのプーチン大統領が来日し、安倍首相と山口県長門市で会談しましたが、会談の場である長門湯本温泉には、昨年4月下旬に訪れる機会がありました。いい機会なので何枚か写真をupします。 最寄駅は美祢線の長門湯本駅ですが、この駅は無人駅です。 この日…

「読まなくていい本」の読書案内

さて今回が問題の「読まなくていい本」の読書案内です。 「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件)…

「ジニのパズル」

最近の本をあまり読まない私にとっては珍しく、今年出た本を読みました。 ジニのパズル 作者: 崔実 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 冒頭はアメリカ・オレゴン州。主人公はホームステイをし…

香港国際競走(競馬)

11日の日曜日は、フィギュアスケートのグランプリファイナル最終日男女フリーの放映に加えてジュニアグランプリファイナルの放映があり、また競馬では通常の中央競馬のレースに加えて香港国際競走の4レースがあり、そもそも見るべきイベントが多かったのです…

大阪弁護士会ブログ 弁護士の放課後に投稿しました

大阪弁護士会のホームページには大阪弁護士会所属弁護士のブログ「弁護士の放課後 ほな行くか-」が掲載されており、私もこれまで何回か書いていますが、今回は「今年の出来事」という記事を書きました。ご一読下さい。 今年の出来事 | 弁護士の放課後 ほな…

小林秀雄を巡る3冊の本-「小林秀雄の恵み」「ドーダの人 小林秀雄」「なにもかも小林秀雄に教わった」

今時、小林秀雄とはアウトオブデイトも甚だしいのですが、たまたま最近2冊の小林秀雄に関する本を読み、それぞれ面白いところがあったのでその2冊と、以前読んだ木田元の本も加えて小林秀雄について考えてみることにしました。 まずは、橋本治「小林秀雄の…