弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGETより国宝GET

最近の話題として、「ポケモンGO」配信がありました。 私はiPhoneで、しかもOSが相当古いので、今のところアプリをインストールできず、プレイしていません。 先日、ポケモンGOをプレイしている人が集まっている場所に行く機会がありましたが、ただ単に人が…

天神祭

今日は天神祭ですが、事務所の前を陸渡御の行列が通ります。 毎年のように行列を見ることができて有り難い限りです。 まずは猿田彦。先導役を務めます。 地車。 これは御神酒です。 獅子舞。

青春18切符で日帰り旅行(1)吉備路・備中高松城址

これから旅行記も書いて行くことにします。基本的には自分のための覚え書きですが、できるだけ読んでいただいた方の参考になるようなものが書ければと思います。 まずは、この春(2016.3.21)に吉備路に行った時のことを書きます。大阪付近から岡山へは、新快…

「豊穣の海」と三輪山登拝

先日、三輪山に登拝したことを書きましたが、この機会に、「豊穣の海」の「奔馬」の該当部分を読みかえしてみました(新潮文庫版によります)。 奔馬―豊饒の海・第二巻 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/12 メディア: ペー…

三輪山登拝

三島由紀夫の「豊穣の海」の「奔馬」を読んで以来、長年の念願だった、大和一宮大神神社のご神体たる三輪山に登拝してきました。 大神神社の宝物館で、保田與重郎の歌による棟方志功の版画などを見ていたので、登拝の入り口である狭井神社に着くまで時間がか…

グレイシー・ゴールド、ドラマ(せいせいするほど、愛してる)出演

12日夜のTBS系ドラマ「せいせいするほど、愛してる」に、なんとアメリカのフィギュアスケート選手、グレイシー・ゴールドが出演しました。 武井咲、滝沢秀明がメインのこのドラマ、題名も知らずに見ていたのですが、登場人物のキャラが濃くて漫画みたいだな…

誕生日

今日は誕生日なのですが、朝から雨で、その後雨は止んでも蒸し暑くてぱっとしない天気でした。梅雨だから仕方ないんですが毎年こんな天候です。ほぼ一日事務所にいましたが、7件の来客があってなかなか大変でした。

フィギュアスケート 2016グランプリシリーズ展望(男子シングル)

続いては男子です。 男子の注目株はミハイル・コリヤダでしょうか。昨シーズンのグランプリ出場はロステレコム杯だけでしたが、世界選手権では堂々の4位。今シーズンは当然2大会(ロステレコムとNHK杯)に出場します。ロシアの男子は結構若返っています…

フィギュアスケート 2016グランプリシリーズ展望(女子シングル)

こんにちは。先日、NHK杯について書きましたが、今日はグランプリシリーズ全体について書きます。 まず大会の順序ですが、2015年はアメリカ→カナダ→中国→フランス→ロシア→日本となっていましたが、2016年はアメリカ→カナダ→ロシア→フランス→中国→日本とな…

フィギュアスケート 2016グランプリシリーズエントリー決定!

今期のGPシリーズの出場予定選手が発表されました。 注目のNHK杯ですが、男子は羽生、田中刑事、山本草太。 女子は宮原、樋口、松田悠良の3選手がエントリーしています。 男子、女子とも、全日本チャンピオンが出るのは当然ですが、他の選手の顔ぶれは多少…