弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大和文華館 追善の美術

7月27日、久しぶりに大和文華館を訪問しました。 今回の特別企画展は、「追善の美術」という地味な題でしたが、中味は予想以上に充実したものでした。 個人的には何と言っても、「マニ教の六道絵」です。 マニ教は、ゾロアスター教、キリスト教、仏教の教え…

天神祭

25日は天神祭でした。 陸渡御は昨年も行われましたが時間も早く、今年は船渡御も4年振りに行われるので久しぶりのフル開催となりました。 まずは催太鼓。 続いて猿田彦。 神鉾 地車 玉神輿 前に船渡御の船に 乗ったことがありますがあれは楽しかった。また乗…

山下達郎ジャニーズ問題 我々は何を聞いているのか

ジャニーズ問題はBB Cの報道で火がつきましたが、松尾潔氏のジャニーズ批判から発生した契約終了問題について、山下達郎氏がジャニーズ事務所を擁護する立場を明らかにしたことから、意外な方向に飛び火しています。 山下達郎氏がジャニーズのタレントにか…

When I'm 64

今日誕生日で64歳になりました。 64歳といえばビートルズのこの曲。

PANTA死去

頭脳警察、PANTA&HALなどで活動していたPANTAが亡くなったというニュースが。 PANTA頭脳警察オフィシャル @pantazkofficial PANTA(本名・中村治雄)は2023年 7 月 7 日、10 時 44 分、肺癌による呼吸不全と心不全のため、永眠いたしました。享年73歳。 この…

「君は放課後インソムニア」と「スキップとローファー」

4月期のアニメで、石川県能登半島に関係するアニメが2本放映されていました。 「君は放課後インソムニア」と「スキップとローファー」です。 君は放課後インソムニア 第3巻(特典なし) [Blu-ray] ポニーキャニオン Amazon 「君は放課後インソムニア」は、七尾…