弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

「君は放課後インソムニア」と「スキップとローファー」

4月期のアニメで、石川県能登半島に関係するアニメが2本放映されていました。

「君は放課後インソムニア」と「スキップとローファー」です。

 

「君は放課後インソムニア」は、七尾高校をモデルにした高校生たちを描いています。天文台がある高校というのも素晴らしいですが、地方の進学校らしさが満点です。

また、劇中、ふんだんに能登半島の風景が出てくるのもいいですね。

見附島、縄文真脇遺跡などの観光ポイントに加えて、

西岸駅のような何の変哲もないローカル駅が取り上げられているのも好感度が高いです。

 

さて一方の「スキップとローファー」ですが、これは主人公の出身が珠洲市というだけで能登半島がそれほど取り上げられないのは仕方ないのですが、舞台が東京の進学校とされていながら、全然進学校らしさがないのはどうかな、と思うのでした。