弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

2023.10.7能勢ケーブル

大阪府の北端にある能勢ケーブルが12月3日で廃止されると聞き、行ってきました。多分4度目の訪問になります。

能勢電鉄の車両にもヘッドマークが付いていました。

 

妙見口からケーブル黒川駅まではかなり離れており、歩いて30分弱かかります。

黒川駅前に着くと長蛇の列ができていました。

30分くらい待ってようやく乗車できました。

ときめき号です。

すれ違いを撮影

ケーブル山上から少し登り坂を歩くと公園のようなところがあり、ここからリフトに乗ります。

リフトの終点からは広い山道を歩いて妙見宮へ。

 

ケーブル山上でバーベキューを食べたかったのですが売り切れで、山上では何も食べられないのかと思ったらうどん屋さんがあり、かなり待たされましたが何とか食べられました。梅たまごとじあんかけ。

帰りにケーブル山上駅にあった足湯に浸かりました、

 

帰りはもう一台のほほえみ号に乗車できました。

ケーブル廃止は残念ですが、設備の更新ができないとなると維持は難しいのでしょう。

帰りに十三のやまもとでねぎ焼きを食べました。5年振りくらいになります。