読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

ポケモンGETより国宝GET

最近の話題として、「ポケモンGO」配信がありました。

私はiPhoneで、しかもOSが相当古いので、今のところアプリをインストールできず、プレイしていません。

先日、ポケモンGOをプレイしている人が集まっている場所に行く機会がありましたが、ただ単に人が多いというのではなく、魂を奪われた人間がわらわらと集まっているようで、強烈な違和感がありました。

それはともかく、私も機会を見つけてはGETするようにしているものがあります。

それは国宝です。

もちろん、GETといっても持って帰るわけではありません。見たらGETということにしています。

国宝は、古い寺社仏閣が多い場所に多く、また国立博物館などでもGETできます。ポケストップみたいですね。

私は奈良県に住んでおり、京都にも近いので、国宝GETには有利な状況にあります。特に京都や奈良の国立博物館で特別展があった時はたくさんの国宝をGETするチャンスです。

ということで、みんなもポケモンより国宝GETだぜ!

次回は最近、国宝をGETした展覧会について書きます。