読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

昨年のジャパン・オープン

すっかり涼しくなりました。フィギュアスケートの話ですが、すでにジュニアグランプリも後半戦となり、またシニアでも、宮原や無良は今季初戦を終えていますが、今週末からブロック選手権が始まり、来週にはジャパンオープンがあります。昨年は、ジャパンオープンの2日前から幕張メッセ日弁連の人権大会があったため、それに参加してその後土曜日のジャパンオープンを観てきました。

 

f:id:okubolaw:20160922193627j:plain

 木曜はシンポ、金曜は大会があり、帰りに谷津干潟に寄ってから埼玉県羽生市まで移動して泊まりました。

 

f:id:okubolaw:20160922193848j:plain

 羽生市のルートインは大浴場があり、朝のバイキングも充実していてなかなかお値打ちでした。

土曜日は秩父鉄道に乗車して行田市で下車。「のぼうの城」の舞台となった忍城址へ。

 

f:id:okubolaw:20160922194022j:plain

このように堀が残っていますが、水攻めをされるくらいに沼地に築かれた城でしたので、この近くにも池が残っており水城公園となっていました。

 そこから歩いてさきたま古墳群へ。これが結構遠く、天気が良かったこともあり暑くて汗をかきました。

さきたま古墳群には、写真のような古墳がいくつも残っています。

f:id:okubolaw:20160922194144j:plain

近くにはさきたま史跡の博物館があり、発掘された 国宝である金錯銘鉄剣を見ることができました。こうやってフィギュアスケートを見るついでに国宝も見ることができるのはありがたいです。

f:id:okubolaw:20160922194200j:plain

博物館からの帰りは2時間に1本くらいしかないバスに乗り、高崎線(えらく混んでいたが座れた)に乗り換え、さいたま新都心 へ。

ようやくさいたまスーパーアリーナに着きました。下の写真のように満員でした。

f:id:okubolaw:20160922194251j:plain

満員の観客と私のお目当ては浅田真央の復帰戦だったのですが、冒頭3Aを見事に決めて不安がなくなったのか、この日の「蝶々夫人」の演技は予想以上の出来でした。ただ、昨シーズンの浅田真央はなかなか調子に乗れず、フリーは結局この日の演技を超えることはできませんでした。

 昨年は浅田真央の復帰戦という目玉があって満員でしたが、今年はどうでしょう。でもシーズンの開始を告げる大会であることは間違いないので、楽しみにしています。