弁護士大久保康弘のブログ

大阪の弁護士です。お問い合わせ、ご依頼はy-okubo@gf6.so-net.ne.jpまで

時刻表にない鉄道その8 三方五湖レインボーライン

このシリーズも前回から4年も空いてしまいましたが、ようやく新しい路線を訪問することができました。

8月10日、お盆休みの最初の日、三方五湖レインボーラインのケーブルカーに乗車しました。

 

 

三方五湖の最寄り駅は小浜線美浜駅です。

まずは北陸新幹線が今年延伸された敦賀駅まで行きます。新幹線の駅は南側にあります。

 

この写真の右側の巨大な建造物が新幹線の駅です。

小浜線に乗車。美浜駅までは20分くらいですが、途中の東美浜で大量の下車があり少し遅れました。

美浜駅の駅前は綺麗に整備されています。

 

当初、乗車場所まではレンタサイクルで行く予定でしたが、ここまで行く道が自動車専用で、自転車ではいけないことが分かり、どうしようかと思いましたが、「ゴコイチバス」というのが土日のみ走っていることが分かり、ちょうどいいのでこれで行くことにしました。

そのバスの時間までレンタサイクルで久々子湖日向湖を訪ねました。

日向湖は海と水路で繋がっており、その水路に橋がかかっています。その橋からの日向湖の眺め。

さてこの2つの湖を見たあと、美浜駅に戻り「ゴコイチバス」に乗車します。

レインボーラインはかなりの坂を登って行きます。まあ自転車では無理です。

 

山頂バス停に着きました。いよいよここからケーブルカーに乗ります。

この写真の後ろに見えているのがケーブルカー。スロープカーと違いレールが2本あります。

 

車両は一台ですが、反対車両の代わりにプレートがあります。下の写真の真ん中に写っていますがお分かりでしょうか。

車両の中からの眺め。

山頂からの眺めは、右に日本海、左に水月湖と素晴らしいものでした。

日本海は青い色。

こちらは水月湖。エメラルドグリーン。

辛味大根おろしそばをいただきました。

帰りは熊川宿を経由して帰ろうと思っていたのですが、何とこのゴコイチバスが熊川宿まで行くということで、大変ありがたかったです。

熊川宿からは近江今津に行くバスがあり、それに乗車して帰路に着きました。